Corona Borealis

*読書*

f:id:coronaborealis:20170507141336g:plainf:id:coronaborealis:20170507141336g:plain

はじめまして。

ようこそいらっしゃいました。

本棚 今日から㋮王! 魔王誕生編 (角川文庫) 文庫 – 2013/3/23 喬林 知 (著), 六七質 (イラスト)

 

f:id:coronaborealis:20170507141240g:plain

I found a book that I want to read.

 

f:id:coronaborealis:20170507140758j:plain

f:id:coronaborealis:20171117095028g:plain

今日から㋮王! 魔王誕生編
(角川文庫) 文庫
2013/3/23
喬林 知 (著)
六七質 (イラスト)

 

f:id:coronaborealis:20170507140231g:plain

本と作家のリスト
 

f:id:coronaborealis:20170710085409g:plain15 【本】アルプスの少女ハイジ

38 【本】ナルニア物語

53 【本】ドラえもん

133 【本】地球の歩き方

231 【本】銀のスケート: ハンス・ブリンカーの物語 (岩波少年文庫 2005) 単行本 – 1988/11/1 メアリー・メイプス ドッジ (著), ヒルダ・ファン・ストックム (イラスト), 石井 桃子 (翻訳)

259 本】『坊ちゃん』夏目漱石

279 【本】 原作は、『アンナとシャム王』マーガレット・ランドン

295 【本】クトゥルフ

303 【本】『ピーターとウェンディ』Peter and Wendy ジェームス・マシュー・バリー

303 【本】ONE PIECE』 尾田栄一郎尾田栄一郎

310 【本】『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ (著)、バーバラ・ピーズ (著)、 藤井 留美 (翻訳)

357 【本】ドラえもん

366 【本】雨ニモマケズ宮沢賢治

 

 

f:id:coronaborealis:20170512084638g:plain

映像リスト

73 【🎦】『ゴッドファザー』

f:id:coronaborealis:20170710085409g:plain89 【🎦】『愛と青春の旅立ち』An Officer and a Gentleman

127 【🎦】フィールド・オブ・ドリームス』Field of Dreams

233 【🎦】スターウォーズ

233 【📺】スタートレック

233 【📺】「レッド・ドワーフ号」

252 【🎦】「最終兵器(リーサル・ウェポン)」

260 【📺】水戸黄門

279 【🎦】王様と私

279 【📺】8時だヨ!全員集合!のヒゲダンス

281 【📺】ねるとん紅鯨団

303 【🎦】『ピーターパン』ディズニー

303 【🎦】パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

303 【🎦】『/パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

303 【🎦】パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

303 【📺・🎦】ONE PIECE

324 【🎦】『ロジャー・ラビット』(原題: Who Framed Roger Rabbit)

345 【🎦】『スクリーム』Scream

369 【🎦】ハムナプトラ/失われた砂漠の都』The Mummy

369 【🎦】『スクリーム』1・2・3・4

372 【🎦】『危険な情事』

392 【📺】サザエさん

411 【🎦】『ロジャーラビット』

 

f:id:coronaborealis:20170507140758j:plain

f:id:coronaborealis:20170515123306j:plain

memo

まるマシリーズ

ja.wikipedia.org

 

5 今日から㋮のつく自由業!

7 ゆーちゃんの名前の由来

  • ママボストンで産気づいた時、親切にタクシーに相乗りさせてくれた、超カッコイイフェンシング選手が励まして、「夏を乗り切って強い子に育つから、7月生まれは祝福される。俺の育った故郷では、7月はユーリというんですよ」と爽やかに笑ったので、ママが子供にユーリと名付けた。
  • パパが銀行員だからつけた名前ではない

 

8 1

8 渋谷有利(しぶやユーリ)

  • 15歳
  • 入学したての県立高校
  • 自転車通学
  • 中学では野球部、高校では剣道部に入部しょうかなと思っている
  • 一番好きな時代劇俳優が「松平健
  • ココロの師匠の名前が「勤」

8 渋谷勝利(しぶやショーリ)

  • 渋谷有利の兄
  • 20歳

8 青葉茂る5月

  • 自転車で帰宅途中の公園で、カツアゲを目撃
  • 加害者2人も被害者も、中学の同窓生

9 村田健(むらたけん)

  • トイレに追い詰められている被害者
  • 眼鏡くん
  • 中2、中3とクラスが一緒だが、友達というわけでもない

14 公衆女子トイレでリンチされ、水洗便所に流される

  • ディズニーランドのスターツアーズのワープの光景

15 気が付けば、舗装されていない道路に大の字になっていた

  • アルプスのような風景

15 【本】アルプスの少女ハイジ

16 妙齢のご婦人

  • コスプレのような衣服、ロングエプロンドレス
  • 金髪碧眼の外国人
  • 荷物を落として怯え、叫ぶ

17 ・・・あっ判った、謎はすべて解けた、じゃなくって」・・・

18 【🔎】・・・雰囲気からして千葉にあるっていうドイツ村とかですか?・・・

ja.wikipedia.org

18 石造りの家から出てきた村人が、農機具を武器に集まり、渋谷有利に投石する

18 強い命令調の馬上の男 アーダルベルト

  • アメフトをやっていそうな二の腕と胸板
  • 金髪とトルキッシュブルーの瞳
  • 少々左に傾いているが、高く立派な鷲鼻
  • 白人美形のマッチョらしく薄っすらと割れた顎
  • 欠点は、白人特有の三角で巨大な鼻の穴
  • 渋谷有利が心の中で、デンバー・ブロンコスとあだ名をつけた

19 【🔎】トルキッシュブルー

ja.wikipedia.org

anoiro.com

19 【🔎】・・・この男のことは密かにデンバー・ブロンコスと呼ぼう。おれが知っているNFLチームはそれだけだから。・・・

19 デンバー・ブロンコス

ja.wikipedia.org

19 NFLチーム

ja.wikipedia.org

20 デンバー・ブロンコス(アーダルベルト)前頭葉を摑まれる

  • それまで、推定ドイツ語で話していた周りのみんなの言葉が、日本語になる

21 ・・・「せっかく見目いいと思ったのに、今度の魔王はただのバカか」・・・

  • 見目いい
  • 魔王

21 小学校4年の時音楽教師がつけた渋谷有利の渾名は、トルコ行進曲

  • 脳みその演算能力がオーバーすると、まくしたてるから

22 渋谷有利のまくし立てた内容

  • 中堅どころの県立高校在籍
  • 飛びぬけた成績ではない
  • 帰国子女と言われるが、ボストンにいたのは生後半年
  • 父親は、エリート銀行家
  • 兄貴は、現役一橋
  • 母親は、フェリス卒

22 村人の叫び

  • 魔族が立ち上がった
  • 黒を身に纏(まと)う本物の魔族
  • この村も焼かれちまうんだ、20年前のケンテナウみたいに
  • 髪も眼も黒い双黒双黒者を手に入れれば不老不死の力を得ると、西の公国では懸賞金をかけている
  • 丸腰だが魔族だから、魔術をつかうはず
  • こっちには、アーダルベルト様がついている。神の御力で我々に害の及ばぬよう封じ込めてください

24 生まれて15年と9か月、初めて見る光景

  • 骸骨に羽根がついたものが飛んでいる

25 【🔎】・・・もっとも栃栗毛なんてJRA的呼び方は、ここの住民たちにはつうじないだろう。・・・

25 JRA

ja.wikipedia.org

25 【🔎】栃栗毛

ja.wikipedia.org

25 フォングランツ・アーダルベルト

25 ウェラー卿

  • 顔は見えない

26 骨飛族(こつひぞく)

  • 飛行骨格標本
  • 渋谷有利を摑んで、バタバタと必死に翼を動かしている
  • 我々に忠実(ウェラー卿)

 

29 2

29 フォンクライスト・ギュンター

  • 「陛下」と呼んだ人
  • 濃い灰色の長い髪と菫色の瞳、背筋の伸びた九頭身
  • 30前後の、男盛りの超美形
  • フォンクライスト(姓)・ギュンター(名)

29 【🔎】菫色

www.iwase-shoten.co.jp

29 ウェラー卿の背中にしがみついて、半日あまり馬

  • さっきよりも規模の小さい、木造建築の村に到着
  • 15軒くらい

30 コンラート

  • ウェラー卿の名前
  • 20歳くらいの背格好
  • これまでの村人とは違った機能的な服装
  • カーキ色でベルトとブーツの革の、軍服のような服
  • ダークブラウンの短めの髪、薄茶に銀の光彩を散らした瞳、眉の横には古い傷跡
  • 両手の甲や指にも傷跡
  • 渋谷有利には、英語発音でコンラッドに聞こえる

31 初めての乗馬

  • 半日の乗馬でお尻が痛い、渋谷有利

31 ・・・「初めて!?最近の初等教育では乗馬の訓練もしないんですか?どうして

眞王(しんおう)はそのような世界に陛下を・・・」・・・

  • 眞王(しんおう)

33 ここは日本ではなく、違う世界

35 渋谷有利のの学生服に感激するフォンクライスト・ギュンター

  • 平素から黒を纏われるのは、王かそれにごく近い生まれの者のみ
  • 高貴なる黒髪と黒い瞳

35 寒いがこの国では

  • 暖炉にひがついている

37 フォンクライスト・ギュンターの説明

  • 今から18年前、陛下の魂はこの国に生まれるはずだった
  • 当時、戦乱の混乱のためか、それとも陛下の魂を狙う者の気配が国内にあったのか、眞王(しんおう)のご判断で、陛下の御霊(みたま)を異界へ送るというものだった
  • 未だお生まれになっていない陛下の気高い御霊を、眞王(しんおう)の指示どおり地球へお連れした
  • 現在のご尊父とご母堂の間で御身体をつくられ、今日まで地球で育った
  • つい先ごろ、本来なら異界で成人するまで安全に過ごすはずの陛下を、呼び戻されなくてはならない事態が・・・

38 ・・・ナルニア、じゃなかった・・・

38 本当の予定では

  • 国内の、王都の範囲内に呼ぶつもりだったが、余分な力が加わったのか、国境を外れた人間どもの村に。

39 アーダルベルトは、渋谷有利の魂から、蓄積言語を引き出した

40 蓄積言語

  • どんな魂でも例外なく、それまで生きてきた様々な『生』の記憶を蓄積している。通常はその扉が開くことはなく、新しい『生』で学んだことだけを知識として活用していく。アーダルベルトは、扉をこじ開けて、封印された記憶の一部を無理遣(むりや)り引き出した。
  • 野蛮で卑劣で無節操な、人間どもの使う術

41 言語の蓄積があったということは、陛下の御魂がこの世界のものであったという証拠

41 ドラゴン・竜

  • 種は人間の乱獲で絶滅しかかっていて、魔族が必死で保護している
  • この世界では、ドラゴンはレッドリスト最上位。

42 コンラッド

  • フォンクライスト・ギュンターの教え子
  • 武人としては、王国一
  • 村の子供に好かれている

42 フォンクライスト・ギュンター

  • 教師
  • 王陛下を補佐する、王佐としてもお仕えしている

43 ・・・ギュンター、おれはこの世界で何をすればいいわけ?どんな厄介な敵を倒せば、埼玉の実家に帰してくれるの」・・・

  • 【🚩】渋谷有利の実家は埼玉県

44 渋谷有利

  • 第27代魔王陛下
  • 第27代眞魔国(しんまこく)君主

44 ・・・お父さんほらそこに「ほにゃら」がいるよこわいよ。ハクション大「ほにゃら」。元、横浜(ハマ)の大「ほにゃら」。・・・

47 村の子供たちは全員で5人

  • 野球をやっている
  • バッター、ハウエル
  • 外野、ブランドン
  • 国境の向こうから流れて来た、難民の子供達
  • 男の子4人と女の子1人
  • 女の子はエマ
  • 6年前の冬、宗教的な誤解から弾圧を受けて、男達は全員処刑された。庇護を求めて国境の関まで来た女子供に、農地を広げないという条件で、ほとんど課税もしないまま、魔族は土地を貸している。
  • 男達を殺して家を焼いたというのは、彼らが捨ててきた人間の国の王のこと

51 【🍴】小屋での食文化の違う夕食

  • 犬でもかじらないような靴の革→干し肉
  • 常温でも釘が打てそうな乾燥したパン
  • 噛むより舐めるほうが歯にいいだろういうドライフルーツ
  • 軍用の携帯食を渋谷有利が言い表している
  • フォンクライスト・ギュンターと差し向かいでの食事
  • コンラッドは、村の人間の家で夕食に招かれている

53 ・・・どこでも扉とか、バンブーコプターとか、そういった便利なもので。・・・

54 ・・・「もっとも、魔力のかけらさえ持ち合わせていない俺がそう言っても、説得力はないけどね。・・・

55 骨飛族

  • 渋谷有利がコッヒーと渾名をつける
  • かれらには、『個』という概念がないので、一人に伝えれば全体に伝わる。
  • 骨飛族同士は、離れていても簡単な意思伝達が可能なので、見張りや斥候には非常に重宝する

57 【馬】ハシバミ色の乙女ノーカンティ

57 春の第2月

  • 春の第2月らしいのに、冷蔵庫が欲しいような日差し
  • 夜は寒く、昼は暑い

58 冷たい水のグラスののった木の盆を捧げ持つ10歳そこそこの少女

  • 髪も瞳も菫色
  • 渋谷有利の魔族なんだよねという質問に頷く

60 フォンクライスト・ギュンター

  • 魔術は、我が国でも最高術者の一人

60 陛下の魔術

  • 歴代の魔王の力は、親族でさえ恐れをなす

61 魔力

  • 魂の資質
  • 今は使えなくても、いずれこの世の何もかもが、自分の思い通りなると、フォンクライスト・ギュンターが言った。

 

63 3

63 “偉大なる眞王とその民たる魔族に栄えあれああ世界の全ては我等魔族から始まったのだということを忘れてはならない創主たちをも打ち倒した力と叡智と勇気をもって魔族の繁栄は永遠なるものなり”王国

63 【🔎】・・・王都に入った感想は、非常に解りやすくのべると「ケタの違うハウステンボス」というものだ。・・・

63 ハウステンボス

ja.wikipedia.org

65 眞魔国王都

  • 今まで通ったどの村よりも、この街は裕福そう
  • 人々の髪や肌の色は、実に多彩で非現実的。
  • 聞かされていたとおり、黒髪の者がいない

65 【馬】アオ

  • 渋谷有利の乗る馬(牝)
  • ついさっき主人となる男を2度振り落とし、黒い悪魔と恐れられた
  • 王のために用意された駿馬は、滅多に生まれない漆黒の毛並みで、日本では青毛、この国では闇毛と呼ばれた
  • パドックで見る競争馬よりも、すんぐりとして足も太い。軍馬としての資質を全て兼ね備えている
  • 例え心臓が止まっても、主人を乗せて走り続けるという、心臓が2つあるから

65 【🔎】青毛の馬

ja.wikipedia.org

66 癒しの手の一族

  • 髪の毛の色が、緑色
  • 血の色が少々独特なために肌も青白くなる
  • 患者の治癒力を向上させる、特殊な力の持ち主
  • 人間達が、彼等を迫害したため、この地に流れて来た
  • おかげで、魔族の長命がある

66 湖畔族

  • 髪の毛の色が、紫色
  • 水をくれた女の子も
  • 生まれつき魔力の強い者が多く、王都では教育や保安に携わっている
  • フォンクライスト・ギュンターも、湖畔族の血を受け継いでいる
  • 菫色の瞳

67 この国には信じられない数の種族がいる

  • ヒト型に限定して数えれば、個体数は約5千万
  • 骨飛族、骨地族、水棲(すいせい)族、石鳥族となると、正確な数さえ判らない
  • 森林や山岳地帯に、ひっそり暮らしている魂たちのことを考えれば、空にも大地にも、川にも、木々にも、あらゆる場所に魔族は存在する

67 金の瞳の少女

  • 可憐な花束を渡してくれた

68 血盟城

  • 眞王がこの地を王都に選んだ時、地の霊を傷つけないことを約束した。地の霊は感謝と友好のしるしとして、この城えお魔王以外のものが占領した場合、その血をもって罪を贖わせると誓った。血の盟約、つまり血盟城は、魔王陛下にしか従わない。

68 【🔎】・・・血盟?日本史的には「一人一殺!」という恐ろしいコピーを持った団体がいたのだが。・・・

68 一人一殺(いちにんいっさつ)

dictionary.goo.ne.jp

kotobank.jp

69 【🔎】・・・どこからかラベルとエルガーがユニット組んだみたいな曲も聞こえてくる。多分、国家なんだろう。・・・

69 ラベル

ja.wikipedia.org

69 エルガー

ja.wikipedia.org

69 ・・・「この歓迎ぶりだと、フォンシュピッツヴェーグ卿の説得は失敗したようだな」・・・

69 フォンシュピッツヴェーグ卿シュトッフェル

  • 前魔王の兄で、摂政として権力を欲しいままにしていた男。
  • 前魔王、今は上王陛下。彼女が辞意を表明して、我々(フォンクライスト・ギュンターコンラッドたち)は、即座に陛下(渋谷有利)をお換(よ)びするべく働いたが、フォンシュピッツヴェーグ卿シュトッフェルは、どうにかして辞意発言を撤回させようとした。上王陛下を説得して、自分の地位を守ろうとしたが、どうやら失敗したらしい。
  • 今度は、新王の入城を盛大に祝い、陛下(渋谷有利)に取り入ろうという算段らしい。

69 フォンと卿

  • この国は、魔王の直轄地と、魔王に従う十貴族の領地に分れる。
  • フォンは、十貴族の姓につく。
  • 治めてる土地の名前フォンをつけたものが、それぞれの
  • 例えば、ギュンターの場合・・・クライスト地方を治めている十貴族の出だからフォンクライスト卿
  • がつくのは、有事の際に戦場に赴く者だから。基本的に貴族は、軍事階級。男も女も同じで、成人すればそう呼ばれるようになる。

70 ・・・「もうあの男の自由にはさせません。こればかりはグウェンダルヴォルフラムも、間違えなく同じ気持ちでしょう」・・・

  • グウェンダル
  • ヴォルフラム

71 【🔎】・・・「あのさ、そのスピッツだかスピルバーグだかいう人は・・・」アカデミー賞を何回とったの?というオチまで言うことはできなかった。いきなりキレた黒い悪魔が、ケツに仕込んだV8エンジンを全開にしたからだ。・・・

  • アオの耳に花束にいた花アブが耳に入ったので、急に走り出した。
  • ギュンターは出来事に、言葉をつまらせ泣いていた

71 スピルバーグ

ja.wikipedia.org

71 V8エンジン

ja.wikipedia.org

73 グウェンダル

  • 大理石の床にアオから落ちた渋谷有利のそばに立つとんでもなく背の高い男
  • 渋谷有利は、背の高い男のテーマソングがゴッドファザー愛のテーマに決定した。
  • 中途半端に長い髪は、黒といっても差し支えないような濃灰色で、一部だけ後ろで縛っていた。
  • すがめられた瞳は、青く深く、楽しいことなど何一つないようだ。
  • 眉と目の間が狭まっているから不機嫌そうに見えるのか、不機嫌だからそうなのか、けれど彼の不機嫌さに、女の子はきゅーきゅーいうはずだ。

73 【♪】ゴッドファザー愛のテーマ

  • 【🎦】『ゴッドファザー』

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

75 ヴォルフラム

  • 四人目の超美形
  • 体格は渋谷有利とかわらないが、足が長い
  • まばゆいばかりの金髪
  • ウィーン少年合唱団OBみたいな声と容貌
  • 透けるような白い肌、湖底を想わせるエメラルドグリーンの虹彩
  • 怒れる天使のよう
  • グウェンダルの弟
  • 王太子
  • コンラートを悪し様に言う
  • 渋谷有利を罵る
  • コンラートの弟
  • 82歳

77 グウェンダル、コンラート、コンラート

  • 父親違いの兄弟
  • 長男グウェンダル
  • 次男コンラート
  • 三男コンラート

77 フォンシュピッツヴェーグ・シュトッフェル

  • ナイスミドル
  • 50代にしては麗しい、くすんだ金髪と青い目のオヤジ
  • 瞳の奥の隠し扉に、卑劣な作戦を仕込む場所あり
  • 上王フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエの兄
  • 先王の摂政

82 プライベートバスで混浴した女性

  • 腰まである巻き毛がセクシーな女性
  • フェロモン系のボンきゅっボーン

88 【🔎】・・・眞王の晩餐というのは、大きなしゃもじを持った男が突撃してくるコーナーのことではない。・・・

88 眞王の晩餐

  • 魔王陛下と近しい血族の方々だけで囲む、高貴で特別な晩餐のこと

89 【🔎】・・・大急ぎで着替えに戻っていたコンラッドが、小走りで追いついた。その格好ときたら、本年度のコスプレキングはこの人に決定!というものだった。アメリカ女性の憧れ、純白の海軍士官服。愛と青春の旅立ち、原題はアンオフィサー・アンド・ジュントルマン、主演リチャード・ギア。誰もが聞いたことのあるあのテーマ曲をBGMに、全米ナンバーワンはさわやかに言った。帽子はなしで。・・・

  • 【🎦】『愛と青春の旅立ち』An Officer and a Gentleman

89 愛と青春の旅立ち An Officer and a Gentleman

ja.wikipedia.org

89 テーマ曲

  • 【♪】Up Where We Belong

en.wikipedia.org

youtu.be

80 眞王廟

  • 窓の向こうの山肌には山脈が広がり、その頂点の灯り。
  • 魔族の聖地
  • 魔族の全ての始まりである、偉大なる眞王の眠る場所

90 廊下に歴代魔王陛下の絵画が展示されている

  • 先代と先々代の肖像画が未完成
  • 第24代魔王フォンラドフォード・ベルトラン陛下・・・獅子王
  • 第23代フォンカーベルニコフ・ヤノット陛下・・・厳格王
  • 第22代ロベルスキー・アーセニオ陛下・・・武豪王
  • 第21代フォンギレンホール・デュウェイン陛下・・・好戦王
  • 第20代ヘンンストリッジ・デイビソン陛下・・・殺戮王
  • 第19代フォンシュフォール・バシリオ陛下・・・残虐王
  • 第15代魔王グリーセラ・トランティニアン・ヤッフト陛下・・・首刈り王
  • 第14代フォンウィンコット・ブリッタニー陛下・・・流血王
  • 第7代魔王フォンヴォルテール・ファジア陛下
  • 初代国王 眞王陛下

91 第7代魔王フォンヴォルテール・ファジア陛下

  • グウェンダルにそっくり
  • グウェンダルの先祖に当たる人

92 魔王の地位は世襲で続くものでない

92 初代国王 眞王陛下

  • 魔族を統一し、創主たちを打ち倒して眞魔国を確立した
  • 御名(みな)は濫りに口にできない
  • ヴォルフラムに似ている
  • 彼の目は明るく澄んだ湖面のブルーで、後世の魔族とは何かが、どこか違って見えた

94 双黒の大賢者

  • 眞王陛下と同じ肖像画に描かれた、東洋的な顔立ちの人物
  • この世で唯一、眞王と対等の立場
  • 双黒の大賢者がいなければ、魔族は創主たちとの戦いに敗れ、土地も国もなく彷徨っていたことだろう。それ以前に、世界そのものが、消滅していたかもしれない。
  • 誰よりも美しいらしい

 

96 4

96 晩餐会

97 フォンヴォルテール卿グウェンダル

97 フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム

97 ウェラー卿コンラート

  • 次男
  • 十貴族の一員ではない・・・フォンがついていない
  • コンラートの父親は、素性も知れない旅人で、剣以外には何も取り得のない薄茶の髪と目の無一文の人間

98 フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエ

  • 上王(前魔王)
  • 三兄弟の母親
  • 30歳くらいにしか見えないが、推定150歳前後
  • 長男フォンヴォルテール卿グウェンダルグウェンと呼ぶ
  • 三男フォンビーレフェルト卿ヴォルフラムヴォルフと呼ぶ
  • 呼称はツェリ

101 【🔎】・・・「そうですね」アルタの客みたいな受け答えをしている場合じゃないぞ。・・・

101 アルタ

ja.wikipedia.org

101 【🔎】「そうですね」アルタの客みたいな受け答え

ja.wikipedia.org

102 ・・・ある国で晩餐会に招かれた客人が、王や貴族の前でがチガチに緊張してしまい、本来なら指を洗うはずのボールの水を、間違えて一気に飲んでしまった。周りにいた貴族たちは「マナー知らずめ」と冷笑し、器でゆうがに指を洗った。ところがただひとり女王様だけは、涼しい顔でフィンガーボールの水を飲み干したという。お客様に恥をかかせないようにと・・・

  • イギリスの女王、ヴィクトリアの有名な逸話

104 【🔎】「陛下、魚と肉・・・・・鳥類と哺乳類と爬虫類と両生類の、どちらを」どちらを、って!?確か昔ヤクルトに、ワニを食う選手がいた気もするけど。・・・

104 ラリー・パリッシュ

ja.wikipedia.org

105 牛

  • 胃袋が8つ
  • 角が5本

105 【🍴】晩餐会

  • 円卓に歳の順に座るので、隣はヴォルフラム、反対側がツェツィーリエ
  • ギュンターは、魔王の近しい血族ではないのでテーブルにつけない。
  • フィンガーボールに入っていたのは、食前酒だった
  • コンソメ色と匂いのスープ
  • 前菜らしき皿
  • ナイフとフォークのかわりの先割れスプーン
  • 渋谷有利はメインに、哺乳類を頼んだ→牛→赤い肉
  • 前女王の前には、両生類の姿焼き→カエル
  • ヴォルフラムには、鳥類→鶏肉
  • コンラッドは、魚類

112 陛下の御魂(みたま)

  • あちら(地球)の世界の魔王陛下に預けられ、そのお方がご自分の配下から、然るべき人物をお選びになった。それが陛下(渋谷有利)のご尊父。
  • この世界のものではないが、魔族の血がながれているのは確か。
  • 渋谷有利自身は、父親が魔族だと知らなかった。

113 渋谷有利が、ヴォルフラムに片道ビンタ

  • 渋谷有利は、ヴォルフラムに母親のことを揶揄されて、短気な性分と小市民的正義感が抑えきれず打った。
  • 求婚成立

116 古式ゆかしく伝統に則った方法で求婚

  • 相手の左頬を平手で打つのは、貴族間では求婚の行為
  • 打たれた者が、右頬も差し出せば、願いを受け入れるという返事になる
  • 最近では貴族間でもつかわなくなった伝統
  • 男同士でも問題ない。この国では珍しくない。

118 ヴォルフラムが卓上で腕を払い、落ちたナイフを渋谷有利が拾った。

  • 決闘を受諾

119 決闘

  • 故意にナイフを落とすのは、決闘を申し込む無言の行為
  • それを向けられた相手が拾うのは、受けて立つという返事

120 ツェツィーリエが置き忘れた美香蘭を混ぜた洗髪水で洗髪した渋谷有利

  • ツェツィーリエが薬剤師に頼んで作らせた、魔族にしか効かない貴重なもの
  • 効能は、その香りをはなつ者に少しでも好意を持っているなら、いっそう情熱的で大胆になる媚薬
  • ヴォルフラムが逆上したのは、嫌っている相手にはより険悪になる。
  • ギュンターは好意をもっているので、目を潤ましていた。

121 ・・・「そうだわ!あなたもアニシナと二人の時に試してみたらどう?」

「・・・・まだ生命(いのち)が惜しいので」・・・

  • アニシナ

 

122 5

123 ギュンターが教えてくれた決闘ルール

  • 敵の死を以(もっ)て勝ちとする決まりは、何百年も前に廃されている。
  • 現在の決闘は単にプライドの問題だけで、命を落とすことは滅多にない。

125 渋谷有利が野球をやめた理由

  • カッときて、監督殴ってクビになったのが、チームを辞めた理由
  • 野球をやめた理由は思いつかない

125 夜、城の中庭で、コンラッドとキャッチボール

  • コンラッドが渡したグラブには、ナイキのマーク
  • 硬球・・・今にも消えそうな文字で魔族の文字で名前が書かれていた

127 【🔎】・・・昼夜の寒暖の差が大きくて、春だというのに息が白くなる。フィールド・オブ・ドリームスのワンシーンみたいに、・・・

127 フィールド・オブ・ドリームス

ja.wikipedia.org

129 この国には野球はない

131 【🔎】・・・あんたはどこのファンなの?こっちではチーム名とかどうなってんだろ」

コンラッドが、意味ありげな表情で腕を組んだ。

ボストン・レッドソックス

レッドソックス?松坂ががんばったよな」・・・

131 ボストン・レッドソックス

ja.wikipedia.org

131 松坂大輔

ja.wikipedia.org

133 ギュンターと違い、コンラッド渋谷有利と話が通じるのは、地球へ行ったことがあるから

133 【🔎】・・・地球の歩き方異世界からのお客様編。・・・

ja.wikipedia.org

133 ・・・17年前、前世の傷をすべて癒して、真っ白になった陛下の魂をお護りしながら、俺はあなたの生まれた場所、アメリカ合衆国へ行ったんです。そこでベースボールの楽しさを知って、未来の魔王が無事に生まれることを見届けてから帰ってきた。陛下のお母上はそれはもう気丈な人で、今にも生まれそうだっていうのに、タクシーの運転手を怒鳴りつけていました」・・・

  • お母さんのタクシーの相乗りの相手で、名付け親は、コンラッド

135 コンラッドが地球の球場でもらったメジャーリーグサイン入りボール

  • 誰かはわからない

136 【🔎】・・・「てことは、今現在、おれがだんとつトッププレイヤー?試合で間違いなくスタメン起用?眞魔国イチローとか呼ばれるのおれ?でもおれポジション、キャッチャーだから、あっもうどうしようポスト伊藤なんて言われちゃったらっ」・・・

136 イチロー

ja.wikipedia.org

136 伊藤

  • <下の名前が書いていないのでわからない。伊藤光か?

136 野球を国技に

 

137 6

137 【鳥】「エンギワルー!」と鳴く鳥

  • サファイアブルーの羽とオレンジ色の長い尾を持つ美しい鳥
  • <名前がでてこない

137 【🍴】朝食は各自でとっていい。部屋に運ばれてきた食事

  • パン
  • チーズ
  • 渋谷有利は、非常識なくらい腹に詰め込んだ
  • 牛乳
  • 紅茶

137 【🔎】モルトブロート

  • ドイツのパン
  • 渋谷有利は、モルトブロートより100円の菓子パンがいいそう

183 げっそりしたギュンターからのヴォルフラムの情報

  • ヴォルフラムは、兄2人より華奢だが、剣の使い手
  • 炎術は、母方の血を引いて、この国でも有数の使い手

139 正午、中庭での決闘

  • プライベートな勝負の秘密保持のため、哨兵は最小限に
  • 特等席のバルコニーに、ツェリ様
  • グウェンダルは腕を組んで壁によりかかる
  • 決闘相手のヴォルフラムは、椅子に座ってふんぞり返っている
  • 「相撲」で決闘して、渋谷有利の勝利。
  • 納得しないヴォルフラムと、結局、訓練用の剣で決闘をすることになる
  • 剣を飛ばされたヴォルフラムが、炎術を使う
  • グウェンダルが、魔力で障壁をだし、渋谷有利の魔王としての素養を計るため、ギュンターの魔法を退ける

146 コンラッドが首に掛けていた革紐を引っ張り、五百円玉と同じサイズの、銀の縁取りと丸い石を差し出す

  • 空より濃くて強い青。ライオンズブルー。
  • コンラッドの友達がくれたもので、ある種の御守
  • 今朝がた街で尋ねたら、これはもともと魔石なので、魔力のある者にしか効果がないらしい。
  • 胸にかけると、石の部分がほのかに暖かい。

147 ギュンターが教えてくれる、捧げものを受け取るという意味

  • 自分自身がその気がありでもなしでも、捧げ物を受け取ると言う行為は、その者の忠誠をも受け入れるということ。
  • ギュンターやコンラートからはかまわないが、知らないところで忠臣を増やさないこと

155 ヴォルフラムが放った、炎の獰猛な狼が襲ってくる

  • すれすれで渋谷有利がよけるが、回廊を横切る使用人の娘に向かう炎の狼

156 ・・・「これがお前の勝負なのか」

腰とも腹ともつかない身体の奥から、熱い感覚が広がりだした。神経の末端まで走り抜けるそれは、脳の後ろで警報を鳴らす。

「関係ない女の子を巻き添えにする、これが・・・っ」

目の前で純白の煙が弾けた。

生きていのかどうか判らなくなる。

耳の奥で、誰かが短く囁く。

やっと・・・。

やっと、なに?

それきり、意識が。・・・

 

157 7

157 晴天がにわかにかき曇り、中庭の上空に黒雲が広がる。豪雨。

  • ヴォルフラムを見据えるユーリ
  • 口調まで別人のユーリ(役者口調)
  • 「成敗ッ!」と言って、ヴォルフラムの火獣のように、ユーリの指先にと現れた術は、叩きつける雨と同じウォーターブルーの、2匹の牙のある蛇
  • ユーリは、自分のことを余と言う。

158 ウォーターブルーの、2匹の牙のある蛇

  • 水の要素と盟約をむすんでいないし、命文もくちにせず、粒子を操る至難の業で術をだした
  • 王らしない術形態
  • 半透明にきらめく蛇の横顔には、うっすらと漢字で『正義』と書かれている。

 

160 8

160 夢から目覚める渋谷有利

  • 紫の瞳がうるみかけ、泣きそうなギュンターが、3日眠っていたという
  • 国中皆で祈りを捧げていた
  • 渋谷有利の記憶がない

162 コンラッドグウェンダルは、国境近くの村で紛争があり、共に鎮圧へ

163 ヴォルフラムとの和解

166 国境近くの村

  • 贔屓にしている人間の村
  • ブランドンハウエルエマ、とあと2人の子供達がいた村
  • 難民に貸している土地だが、この時期には早場(はやば)の麦が実るから、周囲の村に狙われやすいと、ヴォルフラムが教えてくれる
  • 昨年は豊作だっただけに、今年はなおさら危険。

166 【🔎】早場(はやば)

dictionary.goo.ne.jp

168 あんなに険悪だったのに、ヴォルフラムが渋谷有利の世話をやいて、馬に相乗りさせて、村へ向かってくれるという。

 

169 9

169 村は燃えていた

  • 未明10騎の兵を連れ、ギュンターには告げずに城を発った
  • ヴォルフラムと同乗
  • 午後到着村は燃えていた、家も畑も

169 【🔎】未明

ja.wikipedia.org

169 10騎の兵

  • 従う連中がいやに美形ぞろい
  • ヴォルフラムの私兵
  • 由緒正しい純血魔族
  • 骨飛族の1人が、ちょっと遅れてついてきていた。

170 フォングランツ・アーダルベルト

  • 渋谷有利は、アメフトマッチョとか、デンバー・ブロンコスと思う。
  • 王を護るのに10騎かと、ヴォルフラムが甘いと笑うアーダルベルト
  • 純血魔族ばかり集めているから、魔封じの法術に簡単にひっかかった(渋谷有利以外は動けない)
  • 魔族と敵対しているようだが、渋谷有利には親切だった。初めて会った時は、村人との間に仲裁に入ってくれたし、言葉がつうじるようにしてくれた。それに彼のフルネームは、フォングランツ・アーダルベルト。
  • 修業して覚えた魔封じの法術をつかえる
  • 母親と長兄にしか尻尾を振らないヴォルフラムをどうやって手なずけたと尋ねるなど、ヴォルフラムやグウェンダルとも近しいようだし、コンラッドのことも知っている。➡もとは魔族だった
  • ヴォルフラムは、裏切り者だという

172 フォングランツ・アーダルベルトは魔族と仲が悪くなったのか

  • フォングランツ・アーダルベルトは、魔族が死ぬほど嫌い
  • 薄汚い手口をつかう魔族から、気の毒な生贄の異世界人の渋谷有利を助けようとしているという

176 人間が村を襲った理由

  • フォングランツ・アーダルベルトが、信仰する神の教えに背くなと助言した。(魔族についた人間の村からうばっても、神もお怒りにならない)
  • 去年は記録的な大豊作で、連中(人間)の国は増税した。今年も同じ試算で徴収され、そのため食べる分も残らない。選択肢は2つ、飢えるか、調達するか。

181 フォングランツ・アーダルベルトは、最初、渋谷有利を魔族から連れだそうとしていたが、渋谷有利が、魔族に加担しようとしていることを知ると、殺そうと決断した。

  • アーダルベルトは、渋谷有利が本物の魔王だと知っていた
  • コッヒーが、身を挺してアーダルベルトの剣から渋谷有利を守る

183 【🔎】・・・「うるせー!おれは庶民派が売りだ、消費税据え置きが公約なんだよっ」

おれが骨・・・・武器を構えると同時に、5%ではきかないくらいの心強い馬群が迫ってきた。・・・

  • 平成9年1997年 消費税が3%から5%に引きあがった。
  • 平成26年2014年 消費税が5%から8%に引きあがった。

www.zeitetsuzuki.jp

186 骨飛族はバラバラになっても、きちんと組み立て直せば、もとどおりに飛べるようになる

  • だから、土に埋めてはいけない
  • 組み立て直しには、専門の技術者がいる

187 野戦病院

188 癒しの手の女の子

  • 外見はヴォルフラムくらいだけど、多分年上
  • コンラートからもらった御守のペンダントに気が付いていた

196 捕虜が吐いた情報

  • アーダルベルトが扇動した。
  • 兵士崩れがかなり参加している
  • 兵士崩れの中に、火の術者がいた。炎の勢いはそのせい。

196 あの時の水の魔術で村の猛火を鎮めるのかと、グウェンダル

  • 渋谷有利は、記憶にないこと

199 村の人間の女に剣を渡し、首謀者を罰しようとするグウェンダルを止める、渋谷有利

199 義務教育がない

  • 貴族に楯突くと厄介だから、人間どもは民が余計な知恵をつけることを嫌う
  • 教育が義務など以っての他

199 皆、土を掘ってかけている村の火事に、どうして水をかけて消さないもか

  • もう、井戸に近づけない
  • 術者の発した炎は、少々の水ではとても消えない。命じられた目標を焼き尽くすから普通の火事より広がるのは遅いが、よほど大量にないかぎり、ただの水では消化できない。
  • グウェンダルは、地術の練達者だから、土を盛り上げて遮断しようとも考えたが、地下への影響が大きいので、森が犠牲になりかねないので、水を操れる術者を待つしかない。

200 今回の襲撃は、戦線布告の理由になる

  • 宣戦布告の理由になるかと聞くヴォルフラムに、理由の一端になると答えるグウェンダル。
  • 日本人の渋谷有利は、戦争反対の姿勢

204 おれが魔王になってやる、眞魔国国王になってやらぁ!

205 首謀者の男

  • うずくまっていた首謀者の男が、女の手から武器を奪い、渋谷有利の右の肋(あばら)へ一撃して、喉元に剣をつけ人質にした
  • 20年も兵隊だった、一兵卒

208 ブランドンが身をていして助ける瞬間を作ってくれる

  • コンラッドとグウェンダルが、渋谷有利を首謀者のもと兵隊から助けた

209 虫の息のブランドンとの約束

  • 陛下、王様になるんでしょ
  • 投げるのも教えてくれるんでしょ(野球)

209 耳を劈(つんざ)く突減の雷鳴

  • 豪雨

 

210 10

210 戴冠式

  • 「仕方ないですね、絶対魔王になってやるって自分で宣言しちゃったんだから」とコンラッド

211 ピンポイント豪雨

  • 村の鎮火と同時に、うそみたいにあがった
  • 渋谷有利は、ブランドンのことまでしか覚えていない

211 渋谷有利が水術をつかえるそれぞれの考察

  • ギュンター・・・魔力は魂の資格だから、陛下は魔王に御魂(みたま)をもたれるお方、盟約などでお手を煩わさすとも、四大要素も喜んで従いましょう
  • コンラッド・・・王都に来る途中の、休憩した場所が怪しいと、思っている。あの時、陛下と自分は水を飲んだ、コンラッドには魔力がないから判らないけど、どうにもあれがきっかけに思えてならないと、客観的。

212 戴冠式の衣装

  • 学生服の渋谷有利
  • ギュンターには、陛下の為に開発されたデザインだけあって、もともと着てらしたこの黒のお召物が最もお似合いです。
  • ヴォルフラムには、質素な、肩勝も装飾もまったくない、みじめで貧乏くさい格好。財の欠片もないような姿で、兄上やぼくに恥をかかせるな、と渋谷有利の胸に輝く金色の飾りを留めてくれる

212 輝く金色の飾り

213 戴冠式に集まった魔族

  • この国の各地方から集まった貴族諸侯の方々
  • 各種族を代表する、ちょっとヒト型とは称しがたい方々

213 各種族の代表

  • 骨飛族
  • 骨地族・・・骨飛族の親戚
  • 米国のビルの上にいるガーゴイル
  • 灰色の豹に似た四本足の人
  • アブラゼミの羽と音を持つ手のひらサイズのプチマッチョ(おそらく妖精)
  • 床を濡らしてデカデカと横たわる巨大なマグロ

213 有利の所信表明演説

215 グウェンダルのウィークポイント

  • アニシナ

216 儀式

  • ステージ正面には人工の小さな滝があり、両手を広げたくらいの幅の中央に、ソフトボールサイズの穴が空いている。水は静かに落ちて、細い通路を下ってゆく。
  • 滝の中央に右手を差し入れて、眞王の御意思を聞く
  • 穴は、眞王廟に通じていて、魔王になることを許された者だけが、あそこに指をいれることができる。眞王が新しい王と認めれば、差し入れた手をそっと握ってくれる。
  • ツェツィーリエは、渋谷有利の耳元で、フリだけだと囁いた。ツェリの時も指を入れることはできたが、誰も握り返してなんかくれなかった。入れてもったいつけてちょっと待ってから、ゆっくりと出した手を高く挙げる。いかにも眞王の承認を得たというように。
  • イタリアの観光名所、真実の口みたいなもの
  • 摑まれた➡スターツアーズ

220 【🔎】・・・や・・・・・や・・・・や・・・・。

なんだろ、相撲の休場のしるし?・・・

220 相撲の休場の印

ja.wikipedia.org

220 【🔎】・・・耳元で『暴れん坊将軍のテーマ』が鳴り響き、びっくりして目が覚めた。・・・

220 【♪】『暴れん坊将軍のテーマ』

youtu.be

220 村田健

  • 中2、中3とクラスが一緒だった眼鏡くん
  • トイレで村田健が、渋谷の名前を呼んでいた

220 公園の女子トイレ

  • 村田健と制服警官

221 服の下で肌に冷たいが触れる。学ランの胸元で、金の翼がきらりと訴える。魔族御用達の紐パンツ。

  • 夢ではない

 

223 今度は㋮のつく最終兵器!

225 ジュリア

  • 先に亡くなっている
  • ジュリアを凄く思っている男性の思い

 

226 1

226 草野球同好会を作った

  • ダンディーライオンズ
  • キャプテン渋谷有利
  • ケーブルテレビの取材

227 銭湯

227 【🔎】・・・瀬戸てんやわんやでも渋谷有利原宿不利でもなんでもいいよ」・・・

227瀬戸てんやわんや

  • <獅子(しし)てんや・瀬戸(せと)わんや。略称「てんやわんや」が正しいみたい。

ja.wikipedia.org

youtu.be

227 渋谷有利のここ数週間の予定

  • 日曜は朝から草野球の練習で、市民グラウンド近くの銭湯をランチタイム特別料金で楽しんでから、ダッシュ西武ドームへ応援に駆けつける。
  • パ・リーグファンを一人でも増やすべく、本日は村田健も引きずっていく

228 【🔎】・・・ごく普通の背恰好でごく普通の容姿、頭のレベルまで平均的な男子高校生だったはずなのに・・・・

  • <日本人の平均IQは、105で世界一と思っていましたが、更新されていました。
  • 2024年調べでは、112.31で世界一

sekai-hub.com

229 あれからずっと胸にゆれている御守

  • 500玉サイズの石
  • 銀の縁取りに空より濃くて強い青
  • ライオンズブルーの魔石

220 銭湯の湯槽の穴

  • 大きくなっていく

221 【🔎】・・・箱根八里の半次郎が、旅装束で微笑んでいた。何を頼んでも断れそうだ。・・・

  • <氷川さんの「やだねったら、やだね」のことだったか。断られそうだ。

221 【♪】箱根八里の半次郎

ja.wikipedia.org

youtu.be

231 【🔎】・・・その時おれの頭に浮かんだのは、村を洪水から守ろうと、堤防の穴を腕で塞いだオランダの少年の話だった。自分の生命(いのち)をもって人々を救った、涙なくしては語れないエピソードだ。・・・

  • 【本】銀のスケート: ハンス・ブリンカーの物語 メアリー・メイプス ドッジ

www2.kobe-u.ac.jp

www.neol.jp

232 【🔎】・・・両手首をぎゅっっと摑まれたような状態で、おれはタイルの穴に吸い込まれる。いやそんな、物理的に無理だ。生物学的にも無理だ、グローバル地球規模で考えても無理だ。どうサルティンバンコっても無理なのに!

予想どおり、あの日と同じスターツアーズ。・・・

232 サルティンバンコ

ja.wikipedia.org

youtu.be

233 【🔎】・・・人類はそのうちすごい宇宙船を造って、他の惑星にも行くだろ、スターウォーズとかスタートレックとかレッドドワーフ号みたいに。・・・

ja.wikipedia.org

ja.wikip,edia.org

ja.wikipedia.org

233 元担任のオカムラ

  • 渋谷勝利と有利が「実の兄弟とは思えない」と笑われた。と渋谷勝利が有利に伝えた。

234 どうやら温水プールの中央に、気を失って浮かんでいたらしかった。

  • 入浴中のお姉さんとちと思ったお兄さんたちに「陛下」といって抱きしめられる
  • 教育係のフォンクライスト卿ギュンターウェラー卿コンラートが迎えに来た。

240 日本時間で約一ヵ月前 渋谷有利が初めて眞魔国へ来た

240 【🏰】眞魔国の東に位置するヴォルテール

241 眞魔国カレンダーでは、春の第3月

  • 日没後は、火が恋しいほど寒い

242 ・・・カードで買い物すると、誰でもサインを求められるのだと知った12の夏・・・

  • <時代を感じる。サインレスになったのは、いつからかな。

243 【🔎】・・・そりゃそうだ、あの有名なジャン・レノでさえ、漢字を写すのには苦労していたのだ。・・・

  • <調べましたが、ジャン・レノが漢字を写すのには苦労していた、に検索してもヒットしませんでした。なにか、映画のシーンでしょうか。なぜジャン・レノを引き合いにしたのでしょうか。

242 ジャン・レノ

ja.wikipedia.org

243 優美にして、勇壮な線の組み合わせ。芸術的書体だと、ギュンターが誉めた渋谷有利の眞魔国国王としてのサイン

  • 渋谷有利原宿不利

243 人間どもに不穏な動きがある。近いうちに開戦の覚悟を

  • 金に任せて、法術士を集めている
  • 人間が、魔族と戦うには、法術士が不可欠だから、とグウェンダル

244 フォンヴォルテール卿グウェンダルフォンビーレフェルト卿ヴォルフラムが登場

245 似てない兄弟たち

  • グウェンダル、コンラート、ヴォルフラムの3人は、同じ母親から生まれた兄弟だが、外見も性格も考え方も、似ているところは一つもない

245 フォンヴォルテール卿グウェンダル

  • 前魔王の長男
  • 限りなく黒に近い灰色の髪
  • 不機嫌そうな青い眼
  • 誰よりも魔王に相応しい容姿の持ち主
  • 声も重低音
  • 渋谷有利のことは、そいつと呼ぶ。陛下と呼ぶときは棘がある。

245 フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム

  • 前魔王の三男
  • 身長は、渋谷有利と同じくらい
  • 天使のごとき美少年
  • きらめく金髪、白い肌、長いまつ毛とエメラルドグリーンの瞳
  • 性格は、生意気で、キャンキャン吠えるポメラニアン
  • 渋谷有利のことは、ユーリと呼ぶ
  • 実年齢82歳
  • 眞魔国の礼儀作法を知らない渋谷有利が、ビンタして彼に求婚してしまい、落ちたナイフを拾って決闘となった相手。

245 ウェラー卿コンラート

  • 前魔王の次男
  • フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエが剣以外には取り柄もなく、素性も知れない人間と恋に落ち生まれた息子
  • 他の魔族の美形ぶりからすると、彼は人間に近い

245 前魔王現上王フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエ陛下

  • フェロモン女王ツェリ様

247 ソンダーガードと見せかけて、カヴァルケードが金を出していた

247 地図

  • 眞魔国と海を隔てて向かい合った大陸を指さしている

247 カヴァルケード

  • 今、海賊問題でそれどころではないはず
  • タウログからの便りも、ことごとく被害にあっていて、ソンダーガードヒルドヤードからも援助を受けている
  • 表向きは、被害にあっているが、海賊被害の何割かは、自国にもどされているという情報もある

252 お勧めの戦いを回避する方法

  • ギュンターから説明
  • 魔族には、魔王陛下その人しか手にすることができない伝説の武器がある
  • その威力は、ひとたび発動すればこの世の果てまで焼き尽くすという、実際には小都市を吹き飛ばす程度。
  • 史上最強の最終兵器、モルギフ
  • 最後に発動させたのは、8代前フォンロシュフォール・バシリオ陛下で、その後は杳(よう)として行方が判らなくなっていたが、先頃、見つけた。

252 【🔎】・・・史上最強の最終兵器、その名も・・・・」

「最終兵器(リーサル・ウェポン)!メルギブだな」・・・

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

253 史上最強の最終兵器、モルギフを持つ利点

  • 最終兵器が魔王の許に戻ったと広まれば、周辺の国々も迂闊に我が国に手をだせなくなる
  • 1000年近く手にした者はいないから、王としての格も上がって畏れられる

253 史上最強の最終兵器、モルギフの能力

  • 記録では、モルギフが人間の生命(いのち)を吸収して最大限の力を発揮した時には、岩は割れ川は逆流し人は焼き消えて、牛が宙を舞ったらしい。

254 史上最強の最終兵器、モルギフの所在

  • 眞魔国の東端である、現在地ヴォルテール地方から、船でかなりの長旅になる。
  • シマロン領ヴァン・ダー・ヴィーア島という、未開で野蛮な土地にある
  • モルギフは、魔王本人にしかもつことができないので、人間どもの領域に渋谷有利自ら行かないといけない。

256 シマロン領ヴァン・ダー・ヴィーア島

  • ヴァン・ダー・ヴィーア島は、これから年に一度の祭りの時期を迎えるので、島民のみならず、各地から敵(観光客)がやってくる
  • 人間の領地では、魔術の効果が薄い。つまり魔術の練達者では、陛下を護れない

255 魔剣モルギフ

255 【🔎】・・・そのモルギフだかいう武器は剣なんだよな。王様が持つ最終兵器なんだから、ラグナロクとかエクスカリバーとかオリハルコンとか備前オサフネとかって、・・・

255 ラグナロク

ja.wikipedia.org

255 エクスカリバー

ja.wikipedia.org

255 オリハルコン

ja.wikipedia.org

255 備前長船

https://www.touken-world.jp/tips/7827/

  • <私は、燭台切り光忠が好き。

 

257 2

257 船上

  • 艦隊を出すといったギュンターの案を却下
  • 人間のふりをして目立たないように、シマロン領ヴァン・ダー・ヴィーア島

257 シマロン領ヴァン・ダー・ヴィーア島

  • 大雑把に言うと人間だけの住む土地

257 渋谷有利

  • 怪しまれないように、髪を黒から赤毛に染めた

257 王佐フォンクライスト・ギュンター

  • 見た目が超美形なので、旅に同行できないことに

258 カヴィルケード国ソンダーガード国ヒルドヤード国

  • 3国のうち、海を隔てて眞魔国と向かい合っているヒルドヤード国だけは国交がある
  • ヴォルテール地方の港町から、商船で3日かけて異国に渡った

258 隣接する国々から非難されながらも、ヒルドヤード国眞魔国と往き来を続ける理由

  • 建前は、建国時の助力への感謝
  • 無視するよりも、貿易で儲けたほうが得策だからが本音
  • 計算高い

259 シルクドクラウド

  • ヒルドヤード国の南端に位置する
  • 世界各地から船と人が集まる、貿易国家の縮図のような、活気あふれる港。
  • シルドクラウトの市場で人間様愛用の品々を買い揃え、ヴァン・ダー・ヴィーア島行きの豪華客船に乗り込む

259 【🔎】・・・空港ふぇいったらハブ空港で、・・・

259ハブ空港

ja.wikipedia.org

259 ヴァン・ダー・ヴィーア島行きの豪華客船

  • ギュンターが魔族の現地コーディネーターにリザーブさせた豪華客船は、タイタンニックとまではいかないが、100mちょっとぐらいの規模の豪華客船
  • 乗り込んでいく客は、18世紀くらいの紳士淑女スタイル

259 【🔎】タイタニック

ja.wikipedia.org

259 【🔎】・・・「すげー・・・・おれの客船経験って、箱根の海賊船とディズニーランドのマークトウェイン号しかないからな!」・・・

259 箱根海賊船

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

259 蒸気船マークトウェイン号

ja.wikipedia.org

259 ・・・その頃になると人間ごっこもかなり慣れてきて、「坊ちゃん」「やめろよ夏目漱石じゃないんだから」・・・

260 ・・・「じゃあ旦那様と使用人でいきましょうか」「やだよそんなオッサンみたいな。それよりご隠居とお呼びなさい、カクさんや」・・・

260 豪華客船での設定

  • 金持ちのどら息子(渋谷有利)とその世話役(コンラッド)
  • この船で最高級だという部屋に、ヴォルフラムがいた

261 ヴォルフラムは船酔い

262 魔族の総力をあげて開発された、カラーコントクトレンズ

  • 渋谷有利の瞳が茶色になる
  • 赤毛でヘーゼル・アイの平凡な人間

263 ミッシナイのヒスクライフ

  • 隣の部屋の立派な身なりの男性
  • 妻と5歳くらいの小さな女の子と一緒
  • 身長は魔族におよばないが、がっちりした体つき
  • 紳士はベージュの口髭の下に精悍そうな笑みをうかべ、同じ色の豊かな髪と帽子に手をかけ、帽子と髪を同時に取った、スキンヘッドだった。・・・カヴァルケード国の挨拶

263 うわさ

  • 婚約者(ヴォルフラム)が密航の危険を冒してまで追いかけていたと聞きましたので、どんな情熱的な美丈夫かと(渋谷有利)と、ミッシナイのヒスクライフ

263 ベアトリス

  • ミッシナイのヒスクライフの娘
  • 5歳くらい
  • 薄紅のワンピースの女ん子
  • 親譲りの白茶の髪を左右で結っている

264 ミツエモン

  • エチゴの縮緬問屋の主人
  • 渋谷有利のこと
  • 渋谷有利は、「め組の居候」でいこうと主張したが、コンラッドが黄門様を気に入ってしまった

264 カクノシン

264 エチゴ

  • 越中の東にあたる
  • 飛騨の北

264 【🔎】越後

ja.wikipedia.org

264 越中

ja.wikipedia.org

264 飛騨

ja.wikipedia.org

264 ヴァン・ダー・ヴィーアの火祭り

265 船員が見習いの少年を殴っていた

264 見習いの少年

  • 顔中そばかすだらけの子供
  • 日本だったら、多分中一か、育ちのいい小学生くらいの歳

268 ミッシナイのヒスクライフ

  • ミッシナイは、ヒルドヤード国の北の外れの場所
  • ヒスクライフのあの挨拶は、カヴィルケード国の上流階級のもの
  • ヒスクライフは、かなりの使い手と、コンラッド。手に剣ダコがあった。

268 【🔎】・・・「ま、俺の場合は、長いことそればっかりだったから、80年も握ってりゃ上達しますよ」

「なるほど。剣豪一筋、80年かぁ。吉野家(ヨシギュー)みてーだな」・・・

www.youtube.com

 

269 3

270 わがままプー

  • ヴォルフラムのこと
  • 渋谷有利を勝手に追っていったヴォルフラムのことを、ギュンターがそう呼ぶと、話を聞いていたグウェンダルも、ずっとそう思っていたと共感した。
  • 眞魔国・ヴォルフラムのことはずっとわがままプーだと言えずにいたんだ同盟、略してプー同盟が結成

272 【🔎】・・・「日記帳?なんだあのセンセ、おれに紀貫之にでもなれってのか」・・・

272 紀貫之

ja.wikipedia.org

273 ギュンターの『陛下ラブラブ日記』

  • 旅には絶対必要で必ず役に立つ本とギュンターが持たせてくれた本が間違って入っていたギュンターの『陛下ラブラブ日記』
  • 魔族の文字が読めない渋谷有利のかわりに、ヴォルフラムが読み上げてくれるサブサブ日記だった。

275 グウェンダルの城内でギュンターが、牛の骨を焼いて占う

  • 陛下に、大変な危険が迫っているとさわぐギュンター
  • アニシナからの苦情で、しろの悪臭が広がるのをとめにきたグウェンダル

276 船上の晩餐会

  • 食事の骨を投げ捨てるマナーに渋谷有利が困惑していた
  • ダンス

278 【🔎】・・・「ちなみに小学校では、どんなステップを?ワルツ?タンゴ?」

オクラホマミキサー秩父音頭」・・・

ja.wikipedia.org

youtu.be

  • 【♪】秩父音頭
  • <渋谷有利は、埼玉県出身だから。

youtu.be

youtu.be

279 【🔎】・・・ホールの中央ではヒスクライフ氏が、礼儀正しくカツラを取ったままで、奥さんらしき細くて軽そうなを女性を、プロレス技みたいに回していた。汗と照明に輝く彼は映画『王様と私』を彷彿とさせる。・・・

  • 【🎦】『王様と私
  • 【本】 原作は、『アンナとシャム王』マーガレット・ランドン

ja.wikipedia.org

youtu.be

279 【🔎】・・・「チークは、まあこうやって揺れてりゃなんとかなります」

「はあ、揺れてりゃねェ。あっ、すんません」

肩がぶつかったお隣さんは、船長と操舵長のカップルだった。

ああ、むくつけき男ペアよ。チークというより、ヒゲダンス。・・・

  • ヒゲダンス
  • 【📺】8時だヨ!全員集合!

ja.wikipedia.org

youtu.be

280 大柄の女性

  • 見事なオレンジの髪の大柄な女
  • 渋谷有利の頭をちょいちょいとつつかれた
  • 筋肉質で引き締まった体
  • ジャジーなハスキーボイス
  • ダンスに誘われる

281 【🔎】・・・他にも皆さん勇気でてきちゃったらしく、次々とちょっと待ったコールがかけられる。大変なことになってきた。

「第一印象から決めてましたの。どうか一曲」・・・

282 ダンスの誘いを沢山されて困っているミツエモンに、ヒスクライフが自分の娘と踊ってやってほしいとお願いにくる

  • 渋谷有利は密かにヒスクライフのことを、ぴっかりくんという渾名をつけた
  • ヒスクライフの娘ベアトリスは、今夜が初めての夜会
  • ベアトリスは6歳。ヒスクライフの故国では、6の倍数の春に初めて夜会で踊ると、その者は情熱的な一生を送るという、いわれがある。

282 【🔎】・・・かくいう私がその例で」

ユル・ブリンナーよりも胸を張って、ヒスクライフは誇らしげに笑った。・・・

ja.wikipedia.org

284 ベアトリスとワルツを踊る

  • ベアトリスに髪を染めていることを見破られる、渋谷有利

285 目をぬぐって、コンタクトレンズがずれる

285 【🔎】・・・こんなところで魔族だとばれたら、フクロにされて夜の海に投げられてしまう。お正月っぽいメロディーが浮かんだ。いや、それはかの有名な「春の海」だ。・・・

  • 【♪】「春の海」

ja.wikipedia.org

www2.nhk.or.jp

286 時刻は夜の10時すぎ

  • コンタクトレンズがずれて、一人抜け出した渋谷有利
  • 遠くで炎がちらりと揺れる。シルクドクラウト(ヒルドヤード国の南端に位置する)からついて来た護衛船だろう。
  • デッキで、そばかすくんとぶつかって、コンタクトレンズを落としてしまう。

287 【🔎】ピーナッツバターのCMに起用されそうな、満面そばかすの船員見習いだった。・・・

  • ピーナッツバターのCMを検索したが、見つからなかった

289 リック

  • 満面そばかすの船員見習い
  • 渋谷有利は密かに、そばかすくんと渾名をつけている

289 部屋に戻ると、ヴォルフラムが渋谷有利に、踊ったのかと詰問する

  • 船に衝撃がきる

 

292 4

292 【🏰】ヴォルテールの厨房

  • グウェンダルは、自分の城の厨房に入るのは、およそ6年ぶり
  • ギュンターが、違う占いをしている
  • 生贄になりそうな猫を、赤ちゃん言葉で助けるグウェンダル。

295 衝撃

  • ホールやダイナーの方角から、悲鳴と大勢の足音が聞こえる

294 ・・・沈むとしたらあの楽団は、最後に讃美歌を弾いてくれるかな。・・・

295 ヨザ 

295 ・・・どうやら氷山ではないらしい。だとしたら座礁?それとも漁師を10人喰らった、憎き巨大イカ?・・・

295 部屋に戻ったコンラッド

  • 渋谷有利ヴォルフラムをクローゼットに押し込む
  • コンラッド自身は、道中ずっと持ち歩いていた杖を手にして抜いた。仕込み杖だった。

296 賊の襲撃

  • この船を海賊が襲撃して、もうかなりの数が突入している

296 【💗】10~17

299 特別室に踏み込んできた海賊2人

  • 戦車ボイスと戦闘機ボイス
  • 甲板で特別室の客が一組いないと確認して、探しに来ている
  • あいつはこの船に詳しいと話す、あいつは引き込み役か

300 【動物】ネグロシノマヤキシー

  • クローゼットに隠れているのがばれそうなので、動物の鳴き声で胡麻化すのに、ヴォルフラムが提案した動物。
  • 渋谷有利が、猫のものまねをする「に、にゃーあ」

301 【竜】ゴモサゴリ竜

  • 渋谷有利が、猫の鳴きまねをしたら、海賊たちが色めきたった。
  • にゃーあ」と鳴くらしい
  • ゴモサゴリ竜は、幼獣でも人間を食べるらしい、踏み込んできた海賊たちが、2人では危ないからと人を呼びに行った。

301 【猫】

  • この世界の猫は、「めえめえ」鳴くと、ヴォルフラム。

302 意を決してクローゼットから剣を手に飛び出すヴォルフラム

  • 一人は腕を斬り、二人目は腹を掠めたが、後六人。
  • 渋谷有利の命令で、二人は投降した

303 甲板

  • 海賊船が横付け
  • ほとんどの乗客が、甲板に集められている

303 【🔎】・・・物真似のレパートリーが一つ増えたんだ。ゴモサゴリ竜。江戸家猫八もびっくり。・・・

ja.wikipedia.org

303 【🔎】・・・おれは木箱の上を見て、あいた口が塞がらなくなってしまった。初海賊なので物珍しいのもあるが、幼児期から思い描いていた海賊とは、あまりにかけ離れていたからだ。彼等は横縞のシャツを着ていなかった。ピーターパンともカリブの海賊とも違うし、手足がゴム状に伸びることもなさそうだ。・・・

303 ピーターパン

  • ディズニーアニメーションで、横縞のシャツをきているのはスミーで、船長はフック船長
  • 【🎦】『ピーターパン』ディズニー
  • 【本】『ピーターとウェンディ』Peter and Wendy ジェームス・マシュー・バリー

ja.wikipedia.org

303 カリブの海賊

ja.wikipedia.org

303 手足がゴム状に伸びることもなさそうだ。

ja.wikipedia.org

303 海賊の親分

  • 背は低めだが、肩幅が広く胸板も厚い
  • ほとんど白に近いシルバーブロンドは、もみあげと顎鬚が繋がっている
  • 古い傷が頬に残る赤ら顔
  • 着ているのは、白と水色のセーラー服、ギャザースカート
  • メガホンと鋼の半月刀を持っている
  • 語尾が中国地方風に話す。「~ありゃせんよ」「~じゃけん」「~けんのう」

309 【🔎】・・・天は人の上に人を造らずって、いい言葉だから覚えておけ!福沢諭吉って先生は、にほんじゃ万札になった偉い人だぜ」・・・

309 福沢諭吉

ja.wikipedia.org

310 ・・・「話を聞かない男だなぁ、もうっ!」

奥さんは、地図が読めない女かもしれない。・・・

  • 【本】『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ (著)、バーバラ・ピーズ (著)、 藤井 留美 (翻訳)

311 海賊がベアトリスを突き飛ばし、船から落ちそうになるのを助ける渋谷有利

312 ・・・三半規管のもっと奥で、懐かしい歌が一節だけ聞き取れた。

呼んで・・・・。

呼んで、誰を?

その先は、わからない。・・・

 

313 5

313 海上で、震動がおこる

  • ヴォルフラムが握ったユーリの手は、人差し指以外は氷のようなのに気づく。
  • 渋谷有利の口調が変わっている

314 【🔎】・・・セーラー服のヒゲオヤジを、熱いままの食指(しょくし)でビシッと狙う。

「盗人猛々しいとはこのことである!」・・・

314 食指(しょくし)

dictionary.goo.ne.jp

315 船上は人間の領域、要素に制限がある

  • 魔力は魂の持つ資質。それを持ち合わせた者だけが、自然の要素と盟約を結び、命令し操ることで魔術を使える。
  • しかしここは神を崇める人間の領域だから、魔族に従う粒子は極端に薄いから。

315 ユーリが「斬る」と断じると

  • 震動の原因が、猛スピードで甲板に進出し、過(あやま)たず賊を選んで身体を這い登る。
  • 客たちが食い散らかして落としたものや厨房で捨てられたパーツもばらばらの動物の骨が、床一面を埋め尽くし、襲い掛かる。

315 過(あやま)つ

dictionary.goo.ne.jp

317 シマロンの巡視船が見える

 

318 6

318 渋谷有利が、魔王ユーリになり海賊達を断罪している間

  • 【♪】ロシアのごついおじさんが、ウォッカ片手に唄いあげる、ポーリュシカボーレが流れていた。
  • 名付けてゴーリキーパーク合唱団バージョン。

ja.wikipedia.org

youtu.be

318 ゴーリキーパーク

ja.wikipedia.org

https://ja.salvemusic.com.ua/gorky-park-biografiya-gruppy/

youtu.be

318 ・・・「・・・・ロシア民謡が・・・・」

「なんですか、東西冷戦問題再発ですか?」・・・

ja.wikipedia.org

www2.nhk.or.jp

319 目覚める渋谷有利

  • 特別室とは雲泥の差の三畳程の小部屋に窓には鉄格子

320 コンラッドが考察する魔王ユーリの術が仕えた理由

  • 客船は、ヒルドヤード船籍なので、仕入れていた肉の大半が、眞魔国の輸出した飼料からカルシウムを摂取してた。

320 魔王ユーリが海賊を鎮圧したその後

  • シマロンのの巡視船が駆けつけ、賊を全員拘束した
  • 渋谷有利は、そのまま寝込んでしまって、もうすぐ2日経とうとしている
  • 護衛船も大ダメージで、豪華客船の救命艇は全て壊されていた。おそらく去り際りぎわに火を放ち、船ごと沈めて、皆殺しにする計画だったと思われる。

321 みんなを助けたのに、渋谷有利たちが監禁されている理由

  • 魔族だとばれたから
  • シマロン領は、魔族にとって旅を楽しめる地域ではない

322 ・・・「お前、魔王なら、何か飛べるものに姿を変えてあそこから脱出してみせろ」

「無茶言うなよー、バットマンじゃねーんだからさぁ」

バットマン、それ知ってますよ。全身黒ずくめで、胸に黄色で蝶がかいてある」

「・・・・それじゃバタフライマンじゃん」・・・

322 バットマン

ja.wikipedia.org

233 【🔎】・・・「ちゃらーんッ!」

こん平師匠の掛け声で勢いよく扉が開かれて、・・・

  • 「ちゃらーんッ!」
  • こん平師匠

ja.wikipedia.org

323 グリエ・ヨザック

  • オレンジの髪を緩くまとめた男
  • 大きな銀盆で夕食を運んできた
  • 渋谷有利に跪いて、陛下と声をかけた
  • どんな冷酷にもなれそうなブルーのやや吊り目気味の切れ長の目
  • 古いジャズレコードで聞けそうなしゃがれ声
  • 太くて安定した首と、肩から背中への絶妙な曲線、惚れ惚れとした外野手体形
  • ミス上腕二頭筋・・・女装は仕事
  • 男性
  • コンラッド(隊長)とは、ガキの頃から一緒の幼馴染
  • 2人とも、片親が人間だったので、子供の頃同じ場所で育った。
  • 成長してからは、同じ隊の所属し、戦友として生死を共にした。
  • 非常時に支援するために、シルドクラウト(ヒルドヤード国の南端)からずっと護衛していた、陽気でふざけたボディガー
  • ニューハーフ風呂にいた一人

324 【🔎】・・・奴はしなやかな上半身を起こし、ロジャーラビットが跳ねるみたいな笑い方で、おれの両肩をどつてきた。・・・

324 【🎦】『ロジャー・ラビット』(原題: Who Framed Roger Rabbit)ja.wikipedia.org

326 ・・・ヨザック、与作、武器は斧。

車のCMのメロディーで歌ってみたが、見られたショックは拭えない。・・・

  • 与作、武器は斧
  • 【♪】「与作」 北島三郎

youtu.be

  • 車のCMのメロディー
  • <どんなCMかわからない

327 【🍴】豪華客船の厨房長が、渋谷有利の行為を意気に感じて、幽閉されている魔族に、こそっと持たしてくれた、豪華ディナーとかわらない夕食。普段、何気なく捨ててしまう物で、あんな芸術を見せてもらったのは初めてだと。

  • 食卓がないから盆を床に置き、アジアご飯っぽく車座で食べた
  • 子羊の骨付き肉ハーブソース添えには、誰一人手をつけようとしなかった。おいしいのに、なぜだろうと、渋谷有利だけが理解できない。

327 夜明け前

  • ヨザックが戻ってきて、脱出するからと起こされる

328 水難救助訓練用人形、救命くん

  • ふくらますと人形になり、服をきせてこの部屋に残していく作戦
  • 時間稼ぎ

329 修理した救命艇で脱出する

  • そばかすの見習いくんリックを殴っていた船員が、金で動いて救命艇脱出を手伝った

331 ・・・小さく遠ざかる帆船を尻目に、おれたちは陸へと近づいてゆく。

おれは日本語で、コンラッドは聞きかじりの英語で、なんとなくマイケルさんの歌を口ずさんでいた。ご一緒に。

「はーれーるーやー」・・・

  • 【♪】こげよマイケル  Michael Row the Boat Ashore

youtu.be

 

332 7

332 ヴァン・ダー・ヴィーア音頭の一番の歌詞にでてくる夢の島から、渋谷有利が想像するもの

332 夢の島

ja.wikipedia.org

332 ヴァン・ダー・ヴィーア島上陸

  • 山登り

334 ・・・「信じられない、箱根の旧街道歩かされたみたい。あれも嘘だろってくらい険しくってさぁ、けものみちなんじゃねーかと疑ったよ」・・・

334 箱根の旧街道

www.hakone.or.jp

map.yahoo.co.jp

334 ヴァン・ダー・ヴィーア島

  • 周囲100㎞くらいの火山島
  • 数多くの温泉に恵まれている
  • 海の幸も豊富
  • 収入は、観光資源に頼っている

334 ・・・おれが地図帳で覚えた島といえば、バヌアツ共和国エロマンガ島くらいのものだから、・・・

334 バヌアツ共和国

ja.wikipedia.org

334 エロマンガ島

ja.wikipedia.org

334 茶店

335 金髪碧眼の美人女将

  • 茶店の女将
  • すごく訛っている
  • 【🍴】クッキーと紅茶が出された
  • お祭りの神輿が出発するのは、ここじゃなくて隣の山だと教えてくれる
  • 休火山は隣山で、この山は、温泉宿が4、5軒あるだけで。それもここでおしまい。

336 この山頂には何もない

  • 頂の泉はあれ以来、閉鎖されている
  • 確かまだ釣り堀は残っている

337 あれ以来

  • 15、6年前の夏の夜に、天から赤い光が降ってきて、それが頂の泉に落っこちて、泉は三日三晩も煮え立った。
  • 隕石ではなく、魔物が落ちて来た。
  • それ以来、泉は誰も入れなくなった。入ると、ビビビと痺れてしまう。ひどい人は心臓が止まったり、大火傷をしたりして大変だ。
  • 湯に触れずに奥の泉まで行って、魔物を見た人が1人だけいたが、銀色でピカピカしていて、摑もうとしたら気を失ってしまった。その人は、半死半生で発券され、今でも意味のわからないことをぶつぶつ言っている。顔の火傷はとうに治ったのに、顔が顔がって喚くんだってさ。

337 ・・・稲川淳二調で語られたら数倍怖い。・・・

337 稲川淳二

ja.wikipedia.org

338 ・・・お庭番が縁起でもないことを言う。ディズニーの兎みたいな笑い声を軋ませて。・・・

339 ・・・このお庭番ときたら。女装しててくれるほうが静かでありがたい。お銀と飛猿を一人二役で便利だし。・・・

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

339 洞窟風呂を船でいくことにする

  • 泉には、ヴォルフラムをおいて3人で来ている(渋谷有利コンラッドヨザック)
  • 渋谷有利は、素手でお湯にさわっても何ともない
  • だが、濡れた指を振った拍子に、雫が落ちてお湯がかかると、太腿が百足に刺されたような、電気海月に刺されたような痛みが走った

343 渋谷有利は、裸でモルギフのところまで行くことにする

  • 船のそばは、膝までの水位で、モルギフが沈んでいる場所は、鳩尾(みぞうち)も濡れるくらいの水位
  • 手を伸ばすと、指を咬まれた

343 モルギフ

  • 顔を持つ剣
  • ムンクの叫びに悪意を持たせたような、おどろおどろしくもどこか情けない、嫌な顔つき
  • スクリームの悪役みたいな顔つき

344 ・・・いくら野球に明け暮れていたとはいえ、おれだってゲームくらいやっている。パワプロやきゅつくもやり込んだし、村田に押し付けられてカサつくもやった。もちろんドラクエ、FFというビックタイトルのRPGも人並みのプレイした。だからキャラクター限定の特殊武器として、顔のある剣くらいは何度も見ている。多くが不気味な彫刻で、柄(つか)の部分装飾が鬼面になっている。魔王になる前の話だが、その武器でヴァンパイアと闘ったこともある。ああ、それは昔のPS(プレステ)でね。・・・

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

  • 柄(つか)の部分装飾が鬼面の武器でヴァンパイアと闘った。昔のPS(プレステ)

345 スクリーム

  • 【🎦】『スクリーム』Scream

ja.wikipedia.org

346 温泉宿の部屋

  • 午後中休憩して、温泉宿に部屋までとっていたヴォルフラム

349 間違って入っていたギュンターの日記に記載されているモルギフ

  • モルギフは、人間の命を吸収して力とするので、発動するには精力補給の必要がある。
  • 公式な資料とは言い難いが、若い女性を好むという史書もある。

353 美人女将が祭りのことを聞かされる

  • この宿から、隣の山の炎の神輿が駆け下りる様子はとてもよく見えるが、横から見物するのは縁起が悪いので、お薦めできないこと
  • 明日の夕方、港近くの闘技場で、グランドフィナーレがあり、それを見逃すと後悔すること
  • 今年は、参加者が直前に追加されたから、例年になく大規模なイベントになりそうなこと

354 夜半に喉が渇き起きた渋谷有利に、隣室のコンラッドヨザックの話が耳に入る

  • 新しい陛下の人柄が知りたいヨザックと、試すようなまねをするなというコンラッド
  • もし、前王(ツェリ様)と同じなら、ヨザック達兵隊は、黙って死にに行く覚悟を決めなくてはならないから。
  • ヨザックは、ツェリ様のことは恨んでいないし、それどころか実の母親以上に慕っているが、彼女は間違えた。次、はどんな時代になるかを知って心の準備をしたいヨザック。
  • ツェリ様の時代に、コンラッドも何人も部下と友人を失った。ツェリの兄シュトッフェル(フォンシュピッツヴェーグ卿シュトッフェル)なんかに任せないで、ツェリ様が自分で判断していたら、ジュリアだって今頃は・・・・・と語るヨザックに、滅多に声を荒げることのないコンラッドが、苛立ちもあらわに机を叩いた。
  • ウェラー卿は、今はヨザックに命令できない。新王陛下のお守をして、復帰していないから。陛下の許しを頂いたら復帰するというコンラッドに、ヨザックは、ルッテンベルクの獅子とも呼ばれた男が、どこで牙を抜かれたと驚愕する。
  • あれ、坊ちゃんにあげちまったんだなグランツの若大将に知れたら、脳ミソ沸騰させ・・・と、ヨザックがコンラッドに言った。

356 ライトアップされたパルテノン神殿

  • 渋谷有利は、一人部屋を出て赤くゆらぐ美しいパルテノン神殿を見た。
  • 200年前の噴火を模した行事だという、燃え盛る神輿とそれに続く松明の行列が走り始める祭りを見た。
  • 神の怒りを鎮める火山活動を抑えるという趣旨の祭り。
  • 100年前までは、罪もない女の子が、生贄として何人も命を捧げたらしい。

365 渋谷有利は、深夜の洞窟風呂と洒落込んだ

  • 単身、モルギフをとりにいく

357 ・・・覚えてくれた?おれ、ユーリ」

ぼくドラえもん、わたしリカちゃん。・・・

359 ・・・もうテメーを剣だなんて思ってやんねーかんな、お前は犬!犬じゃなきゃネグロシノマヤキシー!」

  • 【動物】ネグロシノマヤキシー・・・船上で、クローゼットに隠れているのがばれそうなので、動物の鳴き声で胡麻化すのに、ヴォルフラムが提案した動物。実際はどんな動物だか明かされていない。

356 15年ぶりに温泉から引き上げられたモルギフ

  • 鳴くモルギフ
  • 自己主張して唸ったり呻いたりする
  • 柄は握りやすく、渋谷有利の手にしっくり馴染む
  • 小粒納豆くらいの黒い石が、額の中央にある

360 月の明るい外に出ると、コンラッドが腰に手を当てて待っていた

362 元王子やお庭番まで嫌われているといった渋谷有利に、コンラッドは、「グウェンダルがユーリを嫌うはずがない」と声を絞って断言。

  • グウェンダルは、小さくて可愛らしいものを愛しているから。
  • 子猫やリスやハムスターなども

 

363 8

363 【🏰】ヴォルテールの厨房

  • 異臭に衛士に泣きつかれたフォンヴォルテール卿グウェンダルは、ギュンターを注意しに来る
  • ギュンターが占いのために、煮えたぎった油に小動物を落とすのを禁じられたので、代用品として子ネズミに似た大ぶりの赤唐辛子を大量に油に入れている。・・・眞魔国にラー油が誕生した。

365 フォンクライスト卿ギュンターは、美しすぎて女性に敬遠され、抱かれたい男ナンバーワンはのがしているが、眞魔国一の美形の座は、50年近く不動のまま。

366 西病棟に助けてくれの声あれば、走って行って脈をとり、東治療棟にに死なないでの声あれば、全速力で駆けつけて呼吸を確かめる。・・・

  • <「東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い」のパロディかな・・・
  • 【本】雨ニモマケズ宮沢賢治

366 ヴァン・ダー・ヴィーア総合病院

  • 精彩を欠いたモルギフをかついで、病院を駆けずり回る渋谷有利たち
  • 魔剣に人間の命を吸わせるため
  • 結局亡くなる人はなく、逆にヴォルフラムが3人生き返してしまい、愛の天使という異名ももらい感謝された。

369 モルギフは鞘がないので布でぐるぐる巻きにして、ハムナプトラの刀版という情けない姿だ。・・・

ja.wikipedia.org

369 ・・・あれだけ大騒ぎしたモルギフの顔が、不思議とまったく怖くない。スプラッタ映画を一晩でいっぺんに見たら、夜が明ける頃には笑えるようになっちゃったという、俗にいうスクリーム1・2・3アンド4現象だろう。・・・

  • 【🎦】『スクリーム』1・2・3・4

369 ・・・「ぼくはネグロシノマヤキシーが食べたい」

そいつは食用だったのか。だがヴォルフラムの注文は無視された。・・・

  • 【動物】ネグロシノマヤキシー
  • どうやら、食用らしいが、まだでてこない。

370 誰かの死を望みすぎて疲れてきた渋谷有利が、食欲がなくなり心配するコンラッドたち

  • 午後からは、コンラッドとヨザックだけが、それぞれ西と東の病院施設へ行くことに。
  • 渋谷有利とヴォルフラムは街に残り、民家の2階を借りたから、宿屋より人目に触れずに過ごすこと

371 いやに重いモルギフ

  • 剣として構えるととても軽く、グリップも掌に吸い付くように握りやすい
  • 通常の荷物として持ち運ぶと、見た目以上にずっしりくる
  • どんなに布を巻いても、渋谷有利以外の誰にも触れれない
  • モルギフに指先が接した途端に電気が走り、雷にうたれたような衝撃を受ける

372 ルッテンベルクの獅子

  • 渋谷有利が尋ねると、ヴォルフラムが教えてくれる
  • 昔、コンラートがそう呼ばれているのを聞いた。もう少し髪が長かったから。
  • ルッテンベルクは、コンラートの生まれた土地の名前

372 ジュリア

  • 渋谷有利に尋ねられ、ヴォルフラムは、ぼくでなく母上に訊くといい。ジュリアと親しかったはずだからと言った。
  • 眞魔国には、3人の桁外れの魔力を持つ女性がいた。黄金のツェリ赤のアニシナ白のジュリア

372 黄金のツェリ

  • ヴォルフラムの母親で、前王。

327 赤のアニシナ

  • グウェンダルと事情がある。
  • 燃えるような赤毛の小柄なご婦人。

327 ・・・事情ってどんな危険な情事・・・

  • 【🎦】『危険な情事』

ja.wikipedia.org

327 白のジュリア

  • 20年近く前に、亡くなった
  • 眞魔国の三大魔女だったが、ジュリアは生まれつき目が見えなかった。
  • 渋谷有利の胸で、魔石が熱を増した
  • 渋谷有利は、ジュリアをコンラッドの恋人だと思っていた。
  • フォンウィンコット卿スザナ・ジュリア

373 グランツの若大将

  • グランツは、眞魔国の北の端。
  • アーダルベルトの生まれた故郷
  • フォングランツ・アーダルベルト
  • 渋谷有利がこの世界に来てすぐに、脳味噌をいじって会話ができるようにした男
  • 渋谷有利を殺そうともした。
  • 婚約者が死んですぐ、魔族に復讐するために国を捨てた。
  • フォングランツ・アーダルベルトと婚約していたのが、白のジュリア

376 ・・・僧侶が剣を持てば僧兵だ、信長に弾圧されてしまう。・・・

ja.wikipedia.org

376 ヨザックが持ってきた情報

  • 「急募!命の最後の立ち会う仕事。死を目前にした同年代の少年を励ましてみませんか?十代の容姿端麗な少年求む。剣持参歓迎、賃金破格、面接随時・・・」細かい人間の字は、ヴォルフラムにも読めなかった。

377 カーネル・サンダースそっくりな面接官

  • ヴァン・ダー・ヴィーア島お祭り実行委員会委員長代理

377 カーネル・サンダース

ja.wikipedia.org

378 ・・・面接会場には、おれを含めて6人来ていたが、いずれも劣らぬ格好いい青少年ぞろいだった。魔族特有の美貌とは異なるが、地球でいったらブラピとジュード・ロウユアン・マクレガーイーサン・ホークとレオさまを若くした感じだ。後半二人はパ・リーグ球団のマスコットキャラクターの名前ではない。・・・

  • ブラピ

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

  • レオさまを若くした

ja.wikipedia.org

  • 後半二人はパ・リーグ球団のマスコットキャラクターの名前ではない。
  • ハリーホーク

ja.wikipedia.org

  • レオ

ja.wikipedia.org

387 ・・・「ちみ、職業はなんだっけ?」

「自由業です」

「自由業は、どんな」

やばい、まったく考えてなかった。

「ぼ、冒険野郎ですっ」

「名前は?」

「・・・・マクガイバーです・・・・」

冒険野郎はマクガイバーで、特攻野郎はAチームだ。・・・

ja.wikipedia.org

  • 【📺】特攻野郎はAチーム

ja.wikipedia.org

380 スタジアムではなく、コロシアム

  • 10人近くの男達
  • 隅の方に1人だけ女性

381 1人だけの女性

  • 20代後半の痩せた女
  • くすんだブロンドは肩までしかかない
  • 薄い唇を引き結んで、両腕で自分の身体を抱くようにして、じっと壁際に立っている。
  • 黄色がかった薄茶の細い目
  • 14歳の末弟がいる
  • 息子が病気だから、こんな恐ろしいことに手を染めた。渋谷有利にお帰りと注意してくれた人
  • 渋谷有利が字が読めなくて、騙されて連れて来られたと思っている

382 名誉職とは

  • 祭りの最後に客を喜ばせる、残酷な見世物の殺し合い
  • 祭りの最終日には、港近くの闘技場でグランドフィナーレ。(宿の女将が言っていた)
  • 闘技場で、反対側から引き出された罪人と闘う

386 コロシアム

  • シマロン国旗とヴァン・ダー・ヴィーア島旗

389 リック

  • コロシアムでの渋谷有利の立ち会い相手
  • 相手を倒せば無罪になる条件
  • リックは海賊

392 ・・・『ばぶー』

イクラちゃん、じゃ、ねーんだから」・・・

ja.wikipedia.org

393 ・・・必殺技を叫んでみるってのはどうかな?

「メルギブ、じゃなかったモルギフ、パンチョ!」

パンチョは伊藤。

「ちがーう、モルギフ、パーンチ!」

パンチは佐藤。・・・

  • パンチョは伊藤

ja.wikipedia.org

  • パンチは佐藤

ja.wikipedia.org

396 渋谷有利が、フルスイングしてリックの動きを止め時間稼ぎをしたら、射手がかわりに、リックの息の値を止めた。

  • 渋谷有利が怒り、頭が真っ白になる

397 断続的に唸るモルギフ

  • 額の魔石が光る
  • ピンポン玉程度の大きさの薄青いぼやけた球が放物線で落ちてきて、モルギフの口に入る。前列で112歳のおじいさんが亡くなった。
  • モルギフが震え続ける
  • モルギフの口から黄色い吐瀉物が、液体ではない。やがて吐瀉物は太い帯になり、ものすごいパワーで渋谷有利を引っ張りはじめた。15年近く空っぽだった腹にいきなり食べたので、胃痙攣をおこした様子

 

400 9

400 フォンクライスト卿ギュンターが、フォンヴォルテール卿グウェンダルに謝罪するため、初めて私室を伺った。

  • フォンヴォルテール卿グウェンダルの編み物
  • 精神統一の編み物をしている
  • 沢山のかわいい作品群
  • グウェンダルが苛ついているとき、無意識に指が動くのは、無意識に空想の編み物をしているのだと、ギュンターは悟った。

402 かわいいクロブタちゃん

  • 作品が増えすぎて里親が足りないと、ギュンターに投げてよこしたあみぐるみ
  • 実は、黒いくまちゃんだ。

402 ヴァン・ダー・ヴィーア島 コロシアム

  • 黄色い帯は、コロシアムを薙ぎ払った。逃げ惑う人々と悲鳴

403 15年ぶりの人間の命を吸収した魔剣モルギフの吐瀉物

  • かかっても、人体に特に影響はないが、パニック状態の人間達は逃げまどった

403 コロシアムに駆け付けたコンラッド

  • コロシアムに駆け下り、渋谷有利の後ろからサポートして、モルギフを下げさせ刃先を下にする。
  • モルギフに触れたコンラッドの掌は、見るだけで痛そうな色になっていた。

403 わたしの名を呼べば、できる限りのことをしよう。

  • 心の中に声に、文字が脳裏に閃く渋谷有利
  • ウィレムデュソイエイーライドモルギフ

404 リックコンラッドが抱いて救い出す

406 渋谷有利に親切だった、子供が病気の奥さん

  • 魔族だと知って、罵られるが渋谷有利は彼女の子供のために財布とお金をのこしていく
  • 「魔族の金なんかで医者にかかった、息子が呪われる」というのを聞いて、コンラッドが、俺の父親は、魔族の女との間に子までつくったけど、89まで気ままに生きたよといって笑った。

406 兵士から奪った制服以って、ヴォルフラムヨザックとが待っていた。

  • 兵士のふりをして、コロシアムからマリーナまで脱出する
  • モルギフを包み、リックは見慣れぬ金髪の男が抱えていた

407 マリーナ

  • 純白のボディに銀の星、セイルは深いアクアブルーのひときわきらびやかで優雅な豪華クルーザー
  • ツェリ様がデッキで手をふっている

408 ・・・海外の大富豪か加山雄三しか所有できそうにない大きさで、・・・

ja.wikipedia.org

408 フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエ

  • 前魔王現上王陛下
  • グウェンダル、コンラート、ヴォルフラムの母親
  • 30そこそこにしか見えない
  • 人呼んで、愛の狩人
  • 渋谷有利のおかげで現役を引退してからは、自由恋愛旅行中
  • 有名なヴァン・ダー・ヴィーアの火祭りを観に寄ったら、魔族が捕らえられたという噂が耳にはいり、シュバリエに調べてもらったら、ヴォルフと接触できたらしい。

408 シュバリエ

  • リックを運んでくれた金髪の男
  • ツェリ様のお供
  • 渋谷有利は初対面ではなかった。先月、血盟城の風呂で会った、三助さん

409 『愛の虜』号

  • シマロンで懇意にしている殿方が、是非にと、膝をついてたのまれたので、使ってさしあげているきらびやかで優雅な豪華クルーザー
  • 『愛の虜』号は、治外法権で、どの海を行くのも自由だから、無粋な者たちが邪魔してくることはない船

410 デッキで、コンラッドがヨザックの胸ぐらを摑んでいた

  • ヴォルフラムが祭りについて知らないのは、人間に興味がないから当然だ
  • ヨザックは、12歳を過ぎるまでシマロン本国で育ったので、文字が読めないはずがないのに、渋谷有利を陥れた。

411 ・・・ヨザックは壁に強く押し付けられながらも、ロジャーラビットみたいな笑いを失わない。・・・

  • 【🎦】『ロジャーラビット』

ja.wikipedia.org

411 ヨザックの言い分

  • いざという時に、陛下が怖気づきさえしなければ、あのガキ(リック)の命を吸って、モルギフも満足だったはずだった。
  • 結果的に爺さんの命で我慢したが、これで魔剣をいつでも使える状態にして、国に持って帰れる。使えない魔剣を持っていても、敵国は恐れないから。
  • 「・・・・お前たちのやり方は、間違っている」というコンラッドに、ヨザックは、あんなお子様みたいな陛下に任せといたら、この国はどうなるか判らない。背後からうまく舵を取ってやった方がいい。と意見する。
  • <「・・・・お前たちのやり方は、間違っている」の、「お前たち」は何所属の派閥をさしているのか知りたい。
  • 以上の会話は、渋谷有利は立ち聞きしている。
  • 「王をないがしろに国政を操るのは、謀反と同じだ!」と怒るコンラッドに、ヨザックは、陛下が戦争したくないと仰るから、オレたちは魔剣を取りに来た。いっそ最強の兵器を手に入れて、どこよろも強くなれば、隣国も攻められない。なるほど、陛下のお考えも一理ある。だからこうやって協力した。このまま陛下がモルギフを持って帰国すれば、歴代魔王の中での地位も高くなる。強き王として民にも支持される。どこがまちがっているのか?

413 ・・・「フォンヴォルテール卿に任せるべきだったと?」

「いや」

ヨザックは、ふと口を噤む。・・・

  • ヨザックは、フォンヴォルテール卿グウェンダル派閥っぽい。考えてみればフォンヴォルテール城下のお風呂で出会ったしね。
  • 414 「グウェンダルには俺から直接話す・・・・」とコンラッドも言ったのでフォンヴォルテール卿グウェンダル派閥でまちがいない

414 豪華クルーザーでの帰国

  • 一斉に観光客が発つ明朝スタートがいいだろうということになり、島の反対側に停泊して一夜を過ごすことになった

415 渋谷有利は無理をいって、砂浜に下り、砂浜でジョギングや柔軟をこなしながら、付き添いのコンラッドと、中学で野球をやめた理由の詳細をうちあける。

419 モルギフをこの島に置いてゆこうと思うと、コンラッドにうちあける渋谷有利。

  • 渋谷有利は、コロシアムのあの奥さんの言葉が引っ掛かっている。「人間だってもっと強い武器を」
  • 魔族がモルギフを手に入れたことで、世界中が武装しはじめたら・・・核の抑止力か、それとも非核三原則かっていう・・・・

421 ・・・ところが耳の横でコンラッドは、感心したように呟いた。

「なるほど、ゲティスバーグですね」・・・

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

421 モルギフが壊れたと、浜辺へヴォルフラムが知らせに来る

  • ツェリ様が不細工な剣を自分の部屋に飾ろうとして持ったら、咬まれたので落としてしまったら、元気がなくなった
  • ビビビはしなかったらしい
  • モルギフの額の石が外れている

423 闘技場で、モルギフの名を叫んだ時のように、渋谷有利の脳に直接、文字が閃く。声ではなく残像。細かい記号が一瞬浮かぶ。

  • もしも額の石を失って、わたしがただの剣と成り果てても、魔王の忠実なる家来として、お傍においてほしいのよ。(女言葉)
  • 渋谷有利は、額の黒曜石がはずれたウィレムデュソイエイーライドモルギフをそばにおくことに決めた
  • 黒曜石は、ヨザックに預けると宣言し、「誰も思いつかないところへ捨てて欲しい」と伝える。

 

426 10

426 ギュンターが驚く

  • モルギフの顎の裏に文章が刻まれていた
  • 我が名を呼べ、さすれば限界を越えよう。我が名はウィレム・デュソイエ・イーライ・ド・モルギフ。もし額石を喪失し我が身が凡剣と成り果てども、魔王の忠実な下僕であり、戦場で共に討ち果てん

427 ヨザックは、魔剣の心臓ともいえる黒曜石を持ち、シルドクラウトで船を降りた

427 ツェリ様は、モルギフの代わりに、矢人間リックを乗船させたまま、また旅に出た

  • 癒し系美中年の治療が済んだら、豪華クルーザーの見習い船員の道へ
  • シュバリエが指導してくれるだろう

427 ギュンターは、最終兵器を無効にしたことを責めもしない。

  • 陛下さえご無事ならそれで幸せですと、真珠の涙を流すばかりだった

428 王佐ギュンターとしての働き

  • 渋谷有利の考えをくみ取り、魔族が魔剣を手に入れ損ねたという情報を漏洩させた。

428 【🍴】ヴォルテール城の厨師(ちゅうし)が腕を揮った歓迎料理

  • コンラッドが教えた船盛・・・旅の途中、渋谷有利が食べたいと言った
  • 部屋を占領した白いボートに、山と積まれた丸ごとの鮮魚。

428 カヴァルケード国の件

  • 眞魔国が戦争を仕掛けてきそうだというのが、元々の懸念事項だった
  • 魔剣の抑止力が期待できなくなった以上、他の案が必要

429 カヴァルケード国から報国、拝謁の打診

  • 船団を脅していた海賊の一部を、旅の魔族が打ち倒し、元王太子とその妻女、ご息女の命を救ったことに対する感謝の意
  • ヒスクライフ・・・ぴっかりくんとその家族

429 ヒスクライフ

  • 王太子
  • 現カヴァルケード王の長男
  • ヒルドヤードの商人の娘と道ならぬ恋に落ち、王室を出奔して野に下った
  • ところが現王の次男が病没し、子をなしていなかったために後継ぎがなく、カヴァルケード王室典範によりヒスクライフのご息女(ベアトリス)に継承権が生じたので、近々彼等を呼び戻すとか。

430 ベアトリス

  • 本物の、カヴァルケードの王女様

431 カヴァルケード国と平和的解決ができそう

432 ヴォルテール城の寝室

  • ヴォルフラムの夜這い
  • バスルームに閉じこもる渋谷有利が、風呂におちる。➡スターツアーズ

435 目覚めると日本の銭湯

  • 地元の銭湯のまま
  • 壁には半次郎
  • つかっていた湯槽は空っぽだが、どこにも穴はない。
  • 村田健
  • 紐パンツ

436 ・・・オランダの英雄になるはずだったのに」

「渋谷、オランダの英雄って誰?クライファートさまよえるオランダ人?」

「ちぇ、サッカー好きめ・・・・って、サッカーじゃないでしょサッカーじゃ!・・・

ja.wikipedia.org

  • <なぜ、オランダの英雄という言葉がでたんだろう?

 

438 けれども心は弾むだろう

438 血盟城の渋谷有利の寝室

  • フォンクライスト卿ギュンターのおはようの挨拶の後、豪華な朝食が運び込まれてきた。
  • ベッドには、ヴォルフラム(2日くらいの間、ずっと部屋にいたのでは・・・)

439 決闘で初めて使った魔術で、広範囲に豪雨を降らせた後の話

440 入口のコンラッドが、食事を運んできた女性の一人から紙片を受け取った

  • 渋谷有利は、ラブレターをもらったと思った

440 ・・・自他共に認める食いしん坊(万歳)なおれをしても、・・・

  • 【📺】食いしん坊万歳

ja.wikipedia.org

440 【動物】ベーコン

  • ヌ山脈に棲息する百本足のウマい肉
  • それなりの犠牲は払うが、食べられる

441 ・・・「え、待って、足百本ってこっちの世界のEXILE(エグザイル)は何人なの。・・・

  • EXILE(エグザイル)
  • <意味がわからない・・・

ja.wikipedia.org

443 今日は戴冠式の前日

444 ブランドンからの手紙

  • ボールの絵

445 大至急手作りの野球ボールをつくる決意