『アシェンデン』 ウィリアム・サマセット・モーム
Of Human Bondage, Somerset Maugham 『人間の絆』 サマセット・モーム
Cakes and Ale – Or, the Skeleton in the Cupboard, W Somerset Maugham 『お菓子と麦酒』 W・サマセット・モーム
『アントニーとクレオパトラ』 (Antony and Cleopatra) は、シェイクスピア
Le Pere Goriot, Honore de Balzac 『ゴリオ爺さん』 オノレ・ド・バルザック
La Comedie Humaine, Honore de Balzac 『人間喜劇』 オノレ・ド・バルザック
カント
<詩集> マラルメ
ルルージュ事件 L'Affaire Lerouge エミール・ガボリオ
『オセロ』Othello ウィリアム・シェイクスピア
月と六ペンス
- 『月と六ペンス』(つきとろくペンス、The Moon and Sixpence)
- 1919年に出版されたサマセット・モームの小説。
- 画家のポール・ゴーギャンをモデルに、絵を描くために安定した生活を捨て、死後に名声を得た人物の生涯を、友人の一人称という視点で書かれている。この小説を書くにあたり、モームは実際にタヒチへ赴き、ゴーギャンの絵が描かれたガラスパネルを手に入れたという。
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ウィリアム・サマセット・モーム(William Somerset Maugham、1874年1月25日 - 1965年12月16日)
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フランス、パリ生まれ。10歳で孤児となり、イギリスに渡る。医師になり第一次大戦では軍医、諜報部員として従軍した。1919年に『月と六ペンス』で注目され、人気作家となった。平明な文体と物語り展開の妙で、最良の意味での通俗作家として名を成した。作品に『人間の絆』『お菓子とビール』や短編「雨」「赤毛」、戯曲「おえら方」など。ロシア革命時は、秘密情報部に所属した情報工作員であった。同性愛者としても知られている
月と六ペンスのタイトルの意味は?
- 新潮文庫(1959年初版)での訳者中野好夫の解説によると、タイトルの「月」は夢を、「六ペンス」は現実を意味するとされる。しかし、新潮文庫(2014年初版)での訳者金原瑞人の解説では、「「(満)月」は夜空に輝く美を、「六ペンス(玉)」は世俗の安っぽさを象徴しているのかもしれないし、「月」は狂気、「六ペンス」は日常を象徴しているのかもしれない」と述べられている
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六ペンスコインで思いつくこと
- マザー・グースの「サムシング・フォー」・・・花嫁の左靴にいれると幸せになる
- イギリスで1551年から1967年まで製造されていた銅製のコインで、1971年に廃止(造幣は1551年チューダ王朝のエドワード6世~1967年現在のウィンザー王朝エリザベス2世までの416年間)
- 王様、女王の横顔
- 6ペンス=約6円
- 英国の20進法と12進法を混在した文化
- "six pence"には「安価な」「慎ましい」という意味がある
サムシング・フォー(Something Four)
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結婚式で花嫁が以下の4つのものを身につけると幸せになれるという。
1.なにかひとつ古いもの(Something Old)
- 祖先、伝統などをあらわす。先祖代々伝わった、あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的だが母や祖母の結婚衣裳、または結婚衣裳に使われたヴェールやレース、リボンなどの飾りなどを使用することもある。
2.なにかひとつ新しいもの(Something New)
- これから始まる新生活をあらわす。新調したものなら何でも良いが一般的には白いものを用意する。花嫁衣裳の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多い。
3.なにかひとつ借りたもの(Something Borrowed)
- 友人や隣人との縁をあらわす。幸せな結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることにより、その幸せにあやかる。ハンカチやアクセサリーを借りるのが一般的である。
4.なにかひとつ青いもの(Something Blue)
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この習慣の由来は、以下のイギリスの古い詩にある(マザー・グースを由来とする説明が書かれていることがあるが、そのような根拠は見当たらない)。
- なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの(Something old, something new,)
- なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの(something borrowed, something blue,)
- そして靴の中には6ペンス銀貨を(and a sixpence in her shoe.)
月で思いつくもの
- 西洋では月が人間を狂気に引き込むと考えられ、英語で "lunatic"(ルナティック)とは気が狂っていることを表す
- 満月の日に人狼は人から狼に変身し、魔女たちは黒ミサを開く
- ギリシア神話・・・女神セレーネー、アルテミス、ヘカテー
- ローマ神話・・・女神ルーナ、ディアーナ
- 月神は2つの顔を持つ
- 北ヨーロッパでは呪われて月に送られた男と見立てられており、『マザー・グース』に収録されたThe man in the moonは、その伝承を基にしたものである。安息日を無視して薪を背負っていた、キャベツを盗んだなど、男が呪われた理由は地域によって異なる。
- 西洋占星術では、
- 月(つき、独: Mond、仏: Lune、英: Moon、羅: Luna ルーナ)は、地球の唯一の衛星である。太陽系の衛星中で5番目に大きい。地球から見て太陽に次いで明るい
チャールズ・ストリックランド
- 「私」が彼の夫人と知り合った頃は、チャールズ・ストリックランドはシティで株式の仲買人。とっても無口で文学や芸術に全然無関心。
- 「私」とであった頃は40歳。
私
- 作家
- まだ画家でなかった頃のストリックランドを身近に知っているし、パリで貧乏暮らしをしていた頃も知っている。また先の大戦中ある偶然からタヒチに行って、タヒチで生涯を終えたストリックランドの知り合いたちにであっている人物。
ベラスケス
- ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス(Diego Rodríguez de Silva y Velázquez, 1599年6月6日(洗礼日) - 1660年8月6日)はバロック期のスペインの画家。エドゥアール・マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、スペイン絵画の黄金時代であった17世紀を代表する巨匠である
エルグレコ
- エル・グレコ(El Greco、1541年 - 1614年4月7日)は、現在のギリシア領クレタ島、イラクリオ出身の画家。本名はドミニコス・テオトコプロス(Δομήνικος Θεοτοκόπουλος、ラテン文字転写:Dominikos Theotokopoulos)で、一般に知られるエル・グレコの名は、スペイン来訪前にイタリアにいたためイタリア語で「ギリシャ人」を意味するグレコにスペイン語の男性定冠詞エルがついた通称である。マニエリスム後期の巨匠として知られる。マドリードにあるプラド美術館には、グレコの作品が多数展示されている。
モリス・ユレ
- 批評家
エドワード・レガット
- 「私」の友
- 文章かで画家
ロンドン
- ストリックランド研究書の著者
ウォルター・ローリー卿
- チャールズ・ストリックランドの息子
- 牧師
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『アントニーとクレオパトラ』 (Antony and Cleopatra) は、シェイクスピアの戯曲。5幕で1606年から1607年頃に成立。
『ジュリアス・シーザー』に次いで古代ローマに題材をとり、恋に身を滅ぼすアントニウスとクレオパトラを描いたもの。四大悲劇から晩年のロマンス劇への移行を示す。
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ティベリウス・ユリウス・カエサル(古典ラテン語:Tiberius Julius Caesar、紀元前42年11月16日 - 紀元後37年3月16日)は、ローマ帝国の第2代皇帝(在位:紀元14年 - 37年)。初代皇帝アウグストゥスの養子。養子となる以前の名前は実父と同じティベリウス・クラウディウス・ネロ。
なお、イエス・キリストが世に出、刑死したときのローマ皇帝である。イエスの言葉である「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に」(新約マタ 22:17-21、マコ12:14-17、ルカ 20:22-25)の「カエサル」とは、ティベリウスないし彼を含めた(皇帝の称号としての) カエサル(=ローマ皇帝)一般のことである
ティベリウス Tiberius |
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ローマ皇帝 | |
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在位 | 紀元14年9月18日 - 紀元37年3月16日 |
全名 | ティベリウス・ユリウス・カエサル |
出生 | 紀元前42年11月16日 |
死去 | 37年3月16日(78歳没) |
継承者 | カリグラ |
配偶者 | ウィプサニア |
ユリア | |
子女 | 小ドルスス ゲルマニクス(養子) |
王朝 | ユリウス=クラウディウス朝 |
父親 | ティベリウス・クラウディウス・ネロ |
母親 | リウィア・ドルシッラ |
ジョージ五世
- ジョージ5世(George V、全名:ジョージ・フレデリック・アーネスト・アルバート(George Frederick Ernest Albert)、1865年6月3日 – 1936年1月20日)は、グレートブリテン及びアイルランド連合王国(イギリス)ならびに海外自治領(the British Dominions beyond the Sea)の国王(1927年からはグレートブリテン、アイルランドならびに海外自治領の国王)、インド皇帝(在位:1910年5月6日 – 1936年1月20日)。ウィンザー朝の初代君主。
ジョージ5世 George V |
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イギリス国王 インド皇帝 |
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ジョージ5世(1923年)
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碩学(せきがく)
- 修めた学問の広く深いこと。また、その人。「碩学の長老」
ニネベ
- ニネヴェ(英語: Nineveh)は、古代メソポタミア北部にあったアッシリアの都市。アッシリア帝国の後期には首都が置かれた。なお、ニネヴェという名は旧約聖書(ヨナ書など)の表記によるものであり、アッカド語ではニヌアと呼ばれる。新改訳聖書では、ニネベと表記される。現在は、対岸のモースル市域に含まれる。
- 遺跡
チグリス川沿いの現代の都市モースルの対岸(東岸)に存在する。クユンジクとネビ・ユヌスという二つの丘からなるが、ネビ・ユヌスは現在イスラム教の聖地となっているため調査はほぼ行われておらず、ニネヴェに関する現代の知識はクユンジクの調査に依存している。19世紀半ばから繰り返し調査が行われているが、なお十分とはいえない。
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ニネヴェはアッシリアの首都であった時代が有名であるが、紀元前7千年紀から人が居住を始めた非常に古い街である。初期の歴史については不明点が多い。既に古アッシリア時代(アッシリアの時代区分についてはアッシリアの項目を参照)にはアッシリアの重要都市の1つであった。
新アッシリア王国時代に、センナケリブがニネヴェに遷都して以降、帝国の首都として大規模な建築事業や都市の拡張が行われた。この時期に街は二重の城壁で囲まれ、クユンジクの丘には宮殿が相次いで建設された。アッシュールバニパル王の図書館があったのはこの都市であり、バビロンにあったとされる空中庭園は実際にはニネヴェにあったとする説もある。
紀元前612年、メディアとバビロニアとスキタイの攻撃を受けてニネヴェは陥落し破壊された。その後も小規模の都市として存続したが、かつての重要性は失われ、一帯の中心は対岸のモスルに移った。なおモスルは現在も、クルド人からニネヴェ、ネストリウス派キリスト教のアッシリア人からはニネワとよばれており、モスルを県都とするイラクの県、ニーナワー県もニネヴェの名に由来する。
627年、ビザンティン帝国とサーサーン朝ペルシアの間で争われた東ローマ・サーサーン戦争 (602年-628年)のクライマックスのニネヴェの戦い (627年)は、この都の廃墟の近郊の平原で開かれ、ビザンティン帝国がサーサーン朝軍を破った。
古代メソポタミアにおけるニネヴェの位置
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- イングランドの詩人。サフォーク (Suffolk) 州オールドバラ (Aldeburgh) に生まれる。1780年にロンドンに出て、エドマンド・バーク (Edmund Burke) の知遇と援助で、書物と読書をめぐるポープ (Alexander Pope) 風の詩The Library (1781) を出版する。1783年出版の英雄詩体二行連句 (heroic couplet) の詩 The Village によって詩人としての名声を獲得した。“Sir Eustace Grey” (1807) では物語詩人としての才能を発揮し、1812年には21篇の物語詩を集めたTales in Verse を出版した。クラブは、人間の狂気、幻覚、激情などを感傷を排除した伝承バラッド風のタッチで描くことに巧みであった。
ロジェの『分類辞典』
ローズ・ウォーターフォード
- 有名女流作家
- 皮肉屋
エイミー・ストリックランド夫人
- 作家たちを集め、よく食事会をする人
- ローズ・ウォーターフォードの紹介で「私」が知り合った頃の夫人は37歳。
- 大の本好き
- チャールズ・ストリックランドの間に男女ひとりずつ子供がいる(当時息子ロバートは16歳、娘は14歳)
アーミー&ネイビー・ストアズ
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陸軍・海軍店は、19世紀に軍人とその家族のための協同組合として始まった英国の百貨店グループでした。1930年代に有限責任会社となり、1950年代から60年代にかけて多くの独立した百貨店を購入しました。1973年、陸軍と海軍の店舗グループはハウス・オブ・フレイザーによって買収されました。2005年には、残りの陸軍と海軍の店舗(ロンドンのビクトリアストリートに位置する旗艦店、キャンバリー、チチェスターの店舗)が改装され、フレイザーの家のネームプレートの下で再ブランド化されました。ハウス・オブ・フレイザー自体は、2006年後半にアイスランドの投資会社Baugur Groupに買収され、2018年8月10日にスポーツダイレクトによって買収された[ [2]
2019年にハウス・オブ・フレイザーとして取引されているビクトリアストリートデパートは、セントジェームズパークの南にあるウェストミンスター市に位置しています。地域で取引する唯一のデパートです。4つの販売フロアのそれぞれには、衣料品、アクセサリー、化粧品、家具、家庭用品、電気製品など、幅広い商品が揃っています。ハウス・オブ・フレイザーの店舗(2003年にバーミンガムで導入)の新しいフードホールコンセプトである「ワールド・オブ・フード」は、「ハウス・オブ・フレイザー」の名前で店の再始動に合わせてグラウンドフロアにオープンしましたが、その後閉鎖されています。
ミセス・ジェイ
リチャード・トワイニング
- リチャード・トワイニング(1749–1824)は、英国の商人、監督でしたEast India Company のメンバーであり、Twinings tea Merchants in the Strand、London
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リチャード・トワイニングはダニエル・トワイニングの3人の息子の1人でした。彼の母親はメアリー・トワイニング、ダニエルの2番目の妻であるニー・リトルでした。リチャードは1749年にデブルーコートで生まれ、イートンカレッジで教育を受けました。彼は1762年に父親が亡くなった後、14歳で母親と一緒にトワイニング茶業に参入し、1782年に単独経営に成功しました(後に弟のジョンが加わりました)。彼は1784年から6年にかけての通勤法の施行によって引き起こされたお茶の貿易の主要な発展に参加し、その草案作成中にウィリアム・ピット・ザ・ヤンガーは繰り返し彼に相談しました。
1793年にトワイニングは東インド会社の取締役に選出されました。彼は会社のお茶の貿易に関する意見の3つの論文を発表しました、そして彼の最初の行動の1つは、取締役がインドと取引することを禁止する自己否定の動きを実行することでした。彼は健康状態が悪いために1816年に辞任するまで、法廷で重要な役割を果たしました。トワイニングは旅行者であり、大陸とイギリスでの彼のツアーは、彼の異母兄弟トーマスへの日記と手紙の主題を形成しました。その抜粋は、1887年に孫のリチャードトワイニングによってセレクションとして出版されました。絡み合う家族の論文。彼は1824年4月23日に亡くなりました。
ジョージ・ロード
- 第6代バイロン男爵ジョージ・ゴードン・バイロン(George Gordon Byron, 6th Baron Byron, 1788年1月22日 - 1824年4月19日)は、イングランドの詩人。バイロン卿として知られ、単に「バイロン卿」というとこの第6代男爵を指すことが殆どである。
ジョージ・ゴードン・バイロン | |
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- ウィリアム・モリス(William Morris、 1834年3月24日 - 1896年10月3日)は、19世紀イギリスの詩人、デザイナー、マルクス主義者。多方面で精力的に活動し、それぞれの分野で大きな業績を挙げた。「モダンデザインの父」と呼ばれる。また、架空の中世的世界を舞台にした『世界のかなたの森』など多くのロマンスを創作し、モダン・ファンタジーの父と目される。ロード・ダンセイニやJ・R・R・トールキンにも影響を与えた
デルフト陶器
- デルフト陶器(デルフトとうき、蘭: Delfts blauw)は、オランダのデルフトおよびその近辺で、16世紀から生産されている陶器。白色の釉薬を下地にして、スズ釉薬(en)を用いて彩色、絵付けされる陶器で、日本ではデルフト焼とよばれることがある。
- ストリックランド夫人の姉の夫
パリ
- モアヌ街の「オテル・ド・ベルジュ」
- 貧民街 クリシ街
ルイ・フィリップ風の家具
- ルイス・フィリップ1世(1830-1848)の建築とデザインのスタイルは、ネオ・ゴシック様式の要素を取り入れた、フランスの新古典主義のより折衷的な展開でした。 これはロイヤリティではなく、成長するフランスの上層階級の味によって課せられた最初のフランスの装飾的なスタイル
- ルイ・フィリップの家具は、初期のフランスの修復様式と同じ種類と形をしていましたが、装飾は少なかったです。 快適性が第一の考慮事項でした。 大理石の上端と上品な覆いを施したルイ・フィリップ(Louis Philippe)の便器は、このスタイルの人気のある例
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ルイ・フィリップのスタイルは、1830年から1848年にルイ・フィリップの治世下で7月の君主制と呼ばれていた時期に位置しています。それは修復様式に従い、第2帝国様式(ナポレオンIII形式とも呼ばれます)に置き換えられます。
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アブサンまたはアブサント、アプサン、アブシンス(仏: absinthe [apsɛ̃t]) 英語: [ˈæbsɪnθ, -sæ̃θ]))は、フランス、スイス、チェコ、スペインを中心にヨーロッパ各国で作られている薬草系リキュールの一つ。ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどを中心に複数のハーブ、スパイスが主成分である。
日本語表記はフランス語での発音に従えばアプサント。英語の発音に従えばアブシンスである。名前はギリシア語の "ἀψίνθιον"("apsínthion"、ヨモギの意)に由来する。
日本では、有名な商品名であるペルノー (仏: pernod) を一般名詞的に呼ぶ場合がある。ペルノーという呼び方は、同社のもう一つの有名な商品であるアニス酒を指すこともある。
また、フランスの老舗メーカーであるディスティルリー・エ・ドメン・ド・プロヴァンス社が製造するABSENTE / アブサント(日本の輸入代理店はマルカイコーポレーション)も近年、日本での取り扱いが増えている。
50年代から、90年代前半にかけて、サントリーやモンデ酒造などの国内メーカーからも販売されていたが、現在では製造されていない。
2015年には、ニガヨモギの代わりに日本のヨモギを使用して作られた、和ぶさんがクラウドファンディングによって商品化されている。
2020年にディスティルリー・エ・ドメン・ド・プロヴァンス社はアブサンの裾野を広げるべく、アルコール度数26度のアブサントを商品化した。
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オノレ・ド・バルザック(フランス語: Honoré de Balzac 発音例, 1799年5月20日 - 1850年8月18日)は、19世紀のフランスを代表する小説家。なおド・バルザックの「ド」は、貴族を気取った自称である。
イギリスの作家サマセット・モームは、『世界の十大小説』のなかで、バルザックを「確実に天才とよぶにふさわしい人物」と述べている。バルザックは90篇の長編・短編からなる小説群『人間喜劇』を執筆した。これは19世紀ロシア文学(ドストエフスキー、レフ・トルストイ)のさきがけとなった写実的小説群である。
『レ・ミゼラブル』で著名なヴィクトル・ユーゴーや、アレクサンドル・デュマの親友でもある。
ノーフォークジャケット
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ルーズなジャケットで、後身頃と前身頃にボックスプリーツが入っているのが特徴。肩にはヨークが当てられている。前合わせはシングルブレスト。共布のベルトで留められるが、ハーフベルトのものもある。
男性のスポーツ用ジャケットとして利用された。元々はシューティングコートとして制作され、肘を上げて銃を構える時に束縛されないようになっている。
このスタイルは少年たちのジャケットやスーツとして長く人気があった。今でも一部では着られている。特に軍隊とか警察では使われているところがある。
- ダーム街のアパート
ダーク・ストループ
- 「私」のパリに住む友人
- からかわれやすい性格で傷付きやすい
- オランダ人の三流画家
- 芸術作品への鑑識眼がするどい
- 4年ぶりの再会
マネ
- エドゥアール・マネ(Édouard Manet, 1832年1月23日 - 1883年4月30日)は、19世紀のフランスの画家。近代化するパリの情景や人物を、伝統的な絵画の約束事にとらわれずに描き出し、絵画の革新の担い手となった。特に1860年代に発表した代表作『草上の昼食』と『オランピア』は、絵画界にスキャンダルを巻き起こした。印象派の画家にも影響を与えたことから、印象派の指導者あるいは先駆者として位置付けられる。
モネ
印象派の運動
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印象派(いんしょうは)または印象主義(いんしょうしゅぎ)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動であり、当時のパリで連続して開催することで、1870年代から1880年代には突出した存在になった。この運動の名前はクロード・モネの作品『印象・日の出』に由来する。この絵がパリの風刺新聞『ル・シャリヴァリ』で批評家ルイ・ルロワの槍玉に挙げられ、皮肉交じりに展覧会の名前として記事の中で取り上げられたことがきっかけとなり、「印象派」という新語が生まれた。
印象派の絵画の特徴としては、小さく薄い場合であっても目に見える筆のストローク、戸外制作、空間と時間による光の質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂、斬新な描画アングルなどがあげられる。
印象派は登場当初、この時代には王侯貴族に代わって芸術家たちのパトロン役になっていた国家(芸術アカデミー)にも評価されず、印象派展も人気がなく絵も売れなかったが、次第に金融家、百貨店主、銀行家、医師、歌手などに市場が広がり、さらにはアメリカ合衆国市場に販路が開けたことで大衆に受け入れられていった。ビジュアルアートにおける印象派の発展によって、ほかの芸術分野でもこれを模倣する様式が生まれ、印象主義音楽や印象主義文学 として知られるようになった。
ブランチ・ストルーブ夫人
- ダーク・ストループのイギリス人の妻
- シャルダンのような妻⇩
アングル
古代ギリシャのサテキュロス
- サテュロス(古希: Σάτυρος, Satyros, ラテン語: Satyrus, 英語: Satyr)、複数形サテュロイ(古希: Σάτυροι, Satyroi) は、ギリシア神話に登場する半人半獣の自然の精霊である。ローマ神話にも現れ、ローマの森の精霊ファウヌスやギリシアの牧羊神パーンとしばしば同一視された。「自然の豊穣の化身、欲情の塊」[1]として表現される。その名前の由来を男根に求める説がある
古代ローマのファウヌス
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ギリシア神話のパーンに相当する。ローマ神話の農耕神・ルベルクスとも同一視される。中世以降はパーンやサテュロスのイメージと混同され、財宝の守護者とも夢魔ともいわれた。
ファウヌスの女性形がファウナ(Fauna)である。ファウナはまた、ローマで女人だけの祭る不思議な女神ボナ・デア(Bona Dea 善女真)の名前とされた。
彼自身を象徴する彼の持ち物は狼の毛皮、花や草で作った冠、酒杯(ゴブレット)である。
家畜と田野や森を守る神である。この他、多産も司る。名は「いるもの」を意味する。これは予言の力があるからとも言い、また森の中で不意に不思議な音のするのはこの神の仕業であるとも言う。
伝説ではファウヌスはラティウムの古王とされ、古代イタリアの農業神ピークスの息子だったといわれる。
ローマ人に神託を与え、ローマとエトルリアの戦争の際にはローマ人たちへローマ側が有利である事を伝え、勝利に導いたとされる[要出典]。
ファウヌスはローマの古くからある祭式ルペルカーリア(Lupercalia)と結びついている。この行事は2月15日に行われ、腰にわずかにヤギの皮の帯をつけただけの裸体の神事青年たち(ルペルキー Luperci)が走って村を一回りするもので、走りながらヤギの皮の紐で女を打つ。
フレイザーも言う様に、古代では女の不毛または多産と地のそれとは密接な関連にある
マルシュアス
- ステファヌ・マラルメ(Stéphane Mallarmé, 1842年3月18日 - 1898年9月9日)は、アルチュール・ランボーと並ぶ19世紀フランス象徴派の代表的詩人。代表作に『半獣神の午後』『パージュ』『詩集』『骰子一擲』(とうしいってき、『サイコロの一振り』とも)、評論集『ディヴァガシオン』など。
ガボリオ
性格に相容れない二つの側面を持つ男・・・ストリックランドのこと
ベロナール
- バルビタール (Barbital) または バルビトン (barbitone) は1903年から1930年代中ごろまで使われていた睡眠薬で、最初のバルビツール酸系薬剤である。商品名ベロナール (Veronal)。化合物としての名称はジエチルマロニル尿素、またはジエチル・バルビツール酸である。マロン酸のジエチルエステルと尿素をナトリウムエトキシドの存在下に縮合させるか、ヨードエタンをマロニル尿素の銀塩に付加させて合成される。無臭でわずかな苦味を持つ、結晶性の白い固体である。
ドイツの化学者エミール・フィッシャーとヨーゼフ・フォン・メーリングによって、1902年に初めて合成された。彼らの発見は1903年に公表され[1] 、1904年にバイエル社がベロナールの名で、シェリングからメジナル(Medinal) として販売された。神経興奮性の不眠症のために用いられ、カプセル剤、薬包の形で供給された。薬用量は10から15グレイン(およそ650から970ミリグラム)であった。
ベロナールは当時存在していた他の睡眠薬に比べ画期的なものだと考えられていた。多少の苦味はあったものの、一般的に使われていたが味のひどかった臭素系薬剤に比べればかなり改善されていた。副作用はほとんどなかった。治療用量は中毒量よりも低かったが、長期にわたる使用によって耐性がつき、薬効を得るために必要な量が増加した。遅効性であるため致命的となる過剰摂取が珍しくなかった。1960年代には、こうした欠点のあるバルビツール酸系よりも新しい、これらの点が改善されたベンゾジアゼピン系が登場した。各種医薬品が劇的に進歩した現在では、治療に用いられることはない。
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ディオニューソス(古希: ΔΙΟΝΥΣΟΣ, Διόνυσος, Dionȳsos)は、ギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神である。ゼウスとテーバイの王女セメレーの子。この名は「若いゼウス」の意味(ゼウスまたはディオスは本来ギリシア語で「神」を意味する)。オリュンポス十二神の一柱に数えられることもある。
聖獣は豹、虎、牡山羊、牡牛、牡鹿、蛇、イルカ、狐、ロバで、聖樹は葡萄、蔦であり、先端に松笠が付き葡萄の蔓や蔦が巻かれたテュルソスの杖、酒杯、豊穣の角もその象徴となる。
日本語では長母音を省略してディオニュソス、デオニュソスとも呼ぶ。別名にバッコス(古希: Βάκχος, Bakkhos)があり、ローマ神話ではバックス(Bacchus)と呼ばれ、豊穣神のリーベルと、エジプトではオシーリスと同一視された。
マイナデス
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マイナス(希: Μαινάδη, 英語: Maenad)はディオニューソス、バックスの女性信奉者である。ギリシア神話、ローマ神話に登場する。マイナデスはμαινάςの複数形。従って、現代語で熱狂した者を指す「マニア」と同語源である。
マイナスは「わめきたてる者 」を語源とし、狂暴で理性を失った女性として知られる。彼女らの信奉するディオニューソスはギリシア神話のワインと泥酔の神である。ディオニューソスの神秘によって、恍惚とした熱狂状態に陥った女性が、暴力、流血、性交、中毒、身体の切断に及んだ。彼女らは通常、キヅタ(常春藤)でできた冠をかぶり、子鹿の皮をまとい、テュルソスを持ち運んでいる姿で描かれる。そこで未開時代に見合った粗野で奔放な踊りを踊る。
ローマ神話では、ディオニューソスに対応するバックスに狐の皮(bassaris)を身につけさせる傾向が強くなった後、マイナスはBassarids(またはBacchae、 Bacchantes)としても知られることとなった。
説話におけるマイナスの振舞はエタノールの酩酊作用を説明しようとしたものである。エタノールは時として、素面ではとてもできないような破廉恥な所行の原因となる。
エウリピデースの悲劇、『バッコスの信女』の中で、テーバイのマイナデスが自分を崇拝しないということで、ペンテウスがディオニューソス崇拝を禁じた所、マイナデスに殺されてしまった。ディオニューソスはペンテウスの従兄弟だったのだが、彼をマイナデスの待つ森に誘き寄せた。そこでマイナデスはペンテウスを切り裂き、バラバラにした。マイナデスの中には母親アガウエーもまじっており、彼女がわが子の首を切り落とす場面がクライマックスである(その首はライオンのものと信じられていた)。
マイナデスの一党はオルペウスも殺した。
ギリシア芸術において、水とワインを混合する時に用いる混酒器(クラテール)[注 1]にディオニューソスと戯れるマイナデスがしばしば描かれた。そこでは熱狂したマイナデスが林を駆け、たまたま出会った動物を八つ裂きにし皆殺しにする場面が描かれている。
ディオニューソスの呪いが女性の正気を失わせた他の例は、en:Icarius(→ディオニューソス#神話), en:Butes, en:Dryas, 及び en:Minyadesを参照されたい。
『十二夜』
- 『十二夜』(じゅうにや、Twelfth Night, or What You Will)は、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピア作の喜劇である。副題は「御意のままに」を意味する。1601年から1602年頃に、クリスマスのシーズンの終わりを告げる十二夜で上演するために書かれたと考えられているが、劇中に十二夜の行事に関わるような台詞はない。この芝居は双子のきょうだいであるヴァイオラとセバスチャンが船の難破で離ればなれになってしまったことから始まる。ヴァイオラは少年に変装するが、自分が仕えているオーシーノ公爵に恋をしてしまう。オーシーノは伯爵家の令嬢であるオリヴィアに恋をしているが、オリヴィアはヴァイオラを男だと思い込んで思いを寄せるようになってしまう。マッテオ・バンデッロの物語にもとづくバーナビー・リッチの短編「アポロニアスとシッラ」の物語を部分的に織り込んでおり、音楽や馬鹿騒ぎに溢れた芝居でもある。記録に残っている最初の上演は1602年2月2日、暦の上でクリスマスの時期の正式な終わりであるキャンドルマスの日のものである。1623年にファースト・フォリオに入るまでは一度も出版されたことがなかった。
サー・トービー・ベルチ
- 『十二夜』の登場人物、オリヴィアの叔父
ミロのヴィーナス
フランス語: Vénus de Milo ギリシア語: Αφροδίτη της Μήλου |
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作者 | アンティオキアのアレクサンドロス |
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製作年 | 前130年-前100年頃 |
素材 | 大理石 |
寸法 | 203 cm (80 in) |
所蔵 | ルーヴル美術館、パリ |
メディチのヴィーナス
バスレリーフ
- bas-relief - バス・レリーフ
- 石版、金属などを使った、浅い浮き彫りです。 古代の遺跡などによく見られ、柱などに直接施した物はバス・レリーフ(または浅いレリーフ)、建物などに後ではめ込んだ物をレリーフ板
ベラスケス『教皇インノケンティウス十世』
- インノケンティウス10世(Innocentius X, 1574年5月6日 - 1655年1月7日)は、ローマ教皇(在位:1644年 - 1655年)。本名はジョヴァンニ・バッティスタ・パンフィーリ(Giovanni Battista Pamphili)。前教皇の方針を確認し、ジャンセニスムを弾劾した。
インノケンティウス10世 | |
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第236代 ローマ教皇 | |
ディエゴ・ベラスケス作、1650年 |
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『オセロ』(Othello) は、ウィリアム・シェイクスピア作(1602年)の悲劇で5幕の作品。シェイクスピアの四大悲劇の一つ。副題は「ヴェニスのムーア人」(The Moor of Venice)。
ヴェニスの軍人であるオセロが、旗手イアーゴーの奸計にかかり、妻デズデモーナの貞操を疑い殺すが、のち真実を知ったオセロは自殺する、という話。最も古い上演の記録は1604年11月1日にロンドンのホワイトホール宮殿で行われたものである。登場人物の心理が非常に明快であり、シェイクスピアの四大悲劇中、最も平明な構造をもつ。ボードゲームのオセロの名前の由来である。
『オランピア』
- 『オランピア』(仏: Olympia)は、1863年にエドゥアール・マネによって描かれた絵画。パリのオルセー美術館所蔵。1862年から1863年に描かれた『草上の昼食』と共に、マネの代表作といわれる。
フランス語: Olympia | |
作者 | エドゥアール・マネ |
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製作年 | 1863年 |
種類 | 油彩、カンヴァス |
寸法 | 130.5 cm × 190 cm (51.4 in × 75 in) |
所蔵 | オルセー美術館、パリ |
『草の上の朝食』
- 『草上の昼食』(そうじょうのちゅうしょく, 仏: Le Déjeuner sur l'herbe, The Luncheon on the Grass)は、1862年から1863年にエドゥアール・マネによって描かれた絵画。パリのオルセー美術館所蔵。1863年に描かれた『オランピア』と共に、マネの代表作といわれる。
フランス語: Le Déjeuner sur l'herbe | |
作者 | エドゥアール・マネ |
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製作年 | 1862年–1863年 |
種類 | 油彩、カンヴァス |
寸法 | 208 cm × 265.5 cm (82 in × 104.5 in) |
所蔵 | オルセー美術館[1]、パリ |
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カリカチュア(英・仏: caricature、伊: caricatura、独: Karikatur)とは、人物の性格や特徴を際立たせるために(しばしばグロテスクな)誇張や歪曲を施した人物画(似顔絵)のこと。
滑稽や風刺の効果を狙って描かれるため、現在ではしばしば戯画、漫画、風刺画などと訳されまた同一視されるが、もともとは16世紀イタリアに出現したと考えられる(上のような)技法・画風を指して使われた言葉である(イタリア語で「荷を負わす」「誇張する」を意味するcaricareが語源)。したがって本来は必ずしも風刺を含意するものではなく、また写実に徹した風刺画などはこの意味ではカリカチュアではない。
多くは絵画・イラストレーションなどグラフィックな形式において用いられるが、同種類の文学的な表現に関してこの言葉が使われる場合もある。
なお、「カリカチュアライズ」はcaricatureに接尾語izeを付けた和製英語で、人物の欠点などを誇張して面白おかしく描くこと(戯画化)を指す。このほか日本では、似顔絵制作サービスを営む団体や企業において、似顔絵全般の意味で「カリカチュア」を用いる例が見られる
- エドワード7世の皇太子時代の愛人
- メアリーアンダーソン(後のメアリーアンダーソンデナバロ; 1859年7月28日-1940年5月29日)はアメリカの演劇女優のこと?
- ピカレスク小説(ピカレスクしょうせつ、英: Picaresque novel、仏: Roman picaresque、西: Novela picaresca)は、16世紀 - 17世紀のスペインを中心に流行した小説の形式。悪漢小説や悪者小説、ピカレスクロマンとも呼ばれる。
ティツィアーノの『埋葬』
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ィツィアーノ・ヴェチェッリオ(伊: Tiziano Vecellio、1488年/1490年頃 - 1576年8月27日)は、盛期ルネサンスのイタリア人画家。ヴェネツィア派で最も重要な画家の一人である。ヴェネツィア共和国ベッルーノ近郊のピエーヴェ・ディ・カドーレに生まれ、その生誕地から「ダ・カドーレ(da Cadore)」と呼ばれることもあった。
ティツィアーノは同時代の人々からダンテ・アリギエーリの著作『神曲』からの引用である『星々を従える太陽』と呼ばれていた。肖像、風景、古代神話、宗教などあらゆる絵画分野に秀で、ヴェネツィア派でもっとも重要なイタリア人画家の一人となっている。ティツィアーノの絵画技法は筆使いと色彩感覚に特徴があり、イタリアルネサンスの芸術家だけではなく、次世代以降の西洋絵画にも大きな影響を与えた。
ティツィアーノは長命な画家で、その作風は年代とともに大きく変化しているが、その生涯を通じて独特の色彩感覚は変わることがなかった。円熟期のティツィアーノの絵画は色鮮やかとはいえないものもあるが、初期の作品の色調は明るく、奔放な筆使いと繊細で多様な色使いは、それまでの西洋絵画に前例のない革新的なものだった。
『埋葬』 作者:ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
【絵画データ】
1559年作
油彩・カンヴァス
137cm×175cm
収蔵場所 プラド美術館(スペイン・マドリッド)
ビンターハルター
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ランツ・クサーヴァー・ヴィンターハルター(Franz Xaver Winterhalter,1805年4月20日 - 1873年7月8日)は、ドイツの画家・版画家。19世紀中葉の王侯貴族の肖像画で知られ、派手やかな宮廷肖像画の代表的存在である。『侍女に囲まれたウジェニー皇后』(1855年)、オーストリアのエリーザベト皇后肖像画(1865年)などが有名。
パリを拠点にヨーロッパ中の貴族の肖像画を描いた。ヴィクトリア女王のお気に入りの画家であった。他にナポレオン3世、フランス国王ルイ・フィリップなどの肖像画も手がけた。
エルグレコ
- エル・グレコ(El Greco、1541年 - 1614年4月7日)は、現在のギリシア領クレタ島、イラクリオ出身の画家。本名はドミニコス・テオトコプロス(Δομήνικος Θεοτοκόπουλος、ラテン文字転写:Dominikos Theotokopoulos)で、一般に知られるエル・グレコの名は、スペイン来訪前にイタリアにいたためイタリア語で「ギリシャ人」を意味するグレコにスペイン語の男性定冠詞エルがついた通称である。マニエリスム後期の巨匠として知られる。マドリードにあるプラド美術館には、グレコの作品が多数展示されている。
ベラスケス
- ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス(Diego Rodríguez de Silva y Velázquez, 1599年6月6日(洗礼日) - 1660年8月6日)はバロック期のスペインの画家。エドゥアール・マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、スペイン絵画の黄金時代であった17世紀を代表する巨匠である。
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ピーテル・ブリューゲル(Pieter Bruegel(Brueghel) de Oude [ˈpitər ˈbrøːɣəl], 1525年-1530年頃生 - 1569年9月9日没)は、16世紀のブラバント公国(現在のオランダ)の画家。「ペーター」あるいは「ペーテル」と表記されることもある。
ストリックランド47歳
- タヒチ島(タヒチとう、Tahiti、タヒチ語: [taˈhiti]「タヒティ」、フランス語: [ta.iti]「タイティ」)は、南太平洋フランス領ポリネシアに属するソシエテ諸島にある島。首都はパペーテ。面積1,048 km2、人口約17万人(2002年推計)。南太平洋有数のリゾート地として知られる。冒険家ヘイエルダールの逸話や、画家ゴーギャンが晩年移り住んだ島としても有名[1]。かつてオタハイト島(Otaheite)とも呼ばれた。
ストリックランドと最後に会ってから15年、ストリックランドの死からも9年経っていた
モーレア島
Papeete
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ニコルズ船長
カナディアンクラブ
- ウィスキー
- 世界中で「C.C.」の愛称で親しまれているカナディアンクラブ。カナディアンウイスキーの先駆者といえる存在で、上品ですっきりとした味わいが魅力です。
- マルセイユ (Marseille [maʁsɛj] ( 音声ファイル)) は、フランス最大の港湾都市で、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏 (Provence-Alpes-Côte d'Azur, PACA) の首府、ブーシュ=デュ=ローヌ県の県庁所在地である。地中海リオン湾を臨む。
- 8年前にニコルズ船長と結婚した
- 28歳ほどに見えるが、年齢不詳
- 中流下層階級・・・父親が警察官だった
ドリル織り
- 葛城織
- 太い糸にて織った綾織りの厚手綿織物で、デニムより少し薄手で衣料にはあまり使われず生地の色豊富。
ボンバジン
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ボンバジン、または ボンバシン、は ファブリック もともとで作られた シルク またはシルクと ウール、そして今も コットン 羊毛または羊毛のみ。高品質のボンバジンはシルクで作られています ワープ と 梳毛 よこ糸。です ツイル または コード付き ドレス素材に使用されます。黒ボンバジンはかつて主に 喪に服している 着用しますが、素材は20世紀初頭までに時代遅れになりました。
この言葉は時代遅れのものに由来しています フランス語 ボンベイスン、もともとはシルクに適用されましたが、その後、ツリーシルクまたはコットンに適用されました。ボンバジンはで作られたと言われています イングランド に エリザベス1世 治世、そして19世紀初頭にそれは主にで作られました ノリッジ.
- 「私」とストリックランドがパリで最後に会ってから数か月後、冬の後半、マルセイユの修道院が慈善でやっている共同宿泊施設「夜の避難所」でストリックランドとニコルズ船長は出会った
- 当時のマルセイユは、ストライキの真っ最中だった
- 二人は4ヶ月一緒にすごす
タフ・ビル
- ムラート(Mulatto, Mulato)は、ラテンアメリカおよび北アメリカでヨーロッパ系白人と、アフリカ系の特に黒人との混血を指す言葉である。ムラットともいう。なお、女性だけを指していう場合はムラータ(Mulata)という。
1500ポンド
- = 233025円・・・現代換算
- マルセイユでストリックランドが描いたタフ・ビルの肖像がをもし売ったらの金額
「シナ人宿」6スー
- 1スー=50円(20スーで1フラン)・・・19世紀
- =300円
コーエン老人
200フラン
- = 24416円・・・現代換算
3万フラン
- = 3662700円・・・現代換算
ティアレ・ジョンソン
- 「オテル・ド・ラフルール」のおかみ
- タヒチに住み着いたイギリス人船長と土地の女の娘
- 「私」と知り合った時50歳だったが、もっと老けて見え、太っていた
- 料理上手
マザー・ハバード
- Móther Húbbard
- [名]マザーハバード(◇通例肩で留めるすその長い女性用ガウン)
ティアレ
- ティアレ・タヒチ(仏: Tiaré tahiti)はアカネ科クチナシ属の熱帯植物の一種である。学名はGardenia taitensis。英語圏ではタヒチアン・ガーデニア、またはタヒチ語で花を意味するティアレとも呼ばれる。原産地は南太平洋のソシエテ諸島で、タヒチやタイ王国などで栽培されている
ティアレ・タヒチ |
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