Corona Borealis

*読書*

f:id:coronaborealis:20170507141336g:plainf:id:coronaborealis:20170507141336g:plain

はじめまして。

ようこそいらっしゃいました。

order 時の旅人 (岩波少年文庫) 単行本 – 2000/11/17 アリソン・アトリー  Alison Uttley (原著) 松野 正子 (翻訳)

f:id:coronaborealis:20200807180540g:plain

Café Puss in Boots
Café Puss in Bootsへようこそ。

本の中で見つけた美味しそうなものの

orderをお待ちしております。

f:id:coronaborealis:20171102114405j:plain

café Puss in Boots

決シテ、注文ハ 多クアリマセンノデ・・・、

安心シテ 御来店クダサイマセ・・・f:id:coronaborealis:20170507143832g:plain

f:id:coronaborealis:20171101182659j:plain

order

 

f:id:coronaborealis:20171102114935g:plainf:id:coronaborealis:20170507143832g:plain ジンジャービスケット

 

時の旅人 (岩波少年文庫) 単行本 – 2000/11/17 アリソン・アトリー  Alison Uttley (原著) 松野 正子 (翻訳)

・・・私たちは、金箔でぴっちりくるんだショウガ入りビスケットを試食してみました。ビスケットはひだ襟をつけ、大きなドレスを着た女の人や、ふくらんだ半ズボンをはいた男の人の形をしていました。それから、スパイスと蜂蜜の入った平べったいケーキを買いました。甘いもののお好きなバビントンの奥方のために砂糖パンも買いました。・・・

フランシス・バビントンに村の市でリボンや子羊の人形を買ってもらったり、行商人からバラッドを買ったり新聞を読ませてもらったりと楽しむペネロピー。

16世紀の市での買い食いもおいしそう。

ジンジャービスケットはかわいい形をしていたんですね、当時の紳士淑女の形に型抜きされていたんですね。

 

ジンジャービスケットはヘンリー8世が疫病予防のために、それまで比較的高価で滋養があるとされてきた生姜をクッキーに入れて食べることを推奨したらしいです。

ヘンリー8世って、奥様をとっかえひっかえしただけではなかったんですね。

f:id:coronaborealis:20170920131830g:plain

パクパク