アーサー王ここに眠る (創元推理文庫 F リ 4-1) 文庫 – 2021/8/12 フィリップ・リーヴ (著), 井辻 朱美 (翻訳)
アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集) 文庫 – 1986/9/1 トマス・マロリー (著), William Caxton (著), ウィリアム・キャクストン (著), 厨川 圭子 (著), 厨川 文夫 (著)
四畳半神話大系 (角川文庫) 文庫 – 2008/3/25 森見 登美彦
H・P・ラヴクラフト
タイムマシン H・G・ウェルズ
8月12日
下宿生活3度目
京都 下鴨泉川町
学生アパート209号室 下鴨水荘
タクラマカン砂漠(タクラマカンさばく、[ˌtæk.lə.məˈkæn], ウイグル語: تەكلىماكان قۇملۇقى,小児経: تَاكْلامَاقًا شَاموْ, ドンガン語:Такәламаган Шамә, 中国語: 塔克拉瑪干沙漠, 英語: Taklamakan Desert)は、中央アジアのタリム盆地の大部分を占める砂漠である。南は崑崙山脈、西はパミール高原、北は天山山脈、東はゴビ砂漠に囲まれている。一帯は現在中国の新疆ウイグル自治区に属している。
タクラマカン砂漠 | |
---|---|
「タクラマカン」は中国では「塔克拉瑪干」と表記するが、これは漢字による現地名の音写に過ぎないので、この文字に特段の意味はない。名称の由来については諸説ある。
- スウェーデンの探検家スヴェン・ヘディンの旅行記[1]には、その昔この砂漠の中に「タクラ・マカン(大戈壁)」と呼ばれる大都市があったという言い伝えが残されていることが紹介されており、こうした伝説が元となっている。
- ウイグル語の「タッキリ(死)」「マカン(無限)」の合成語と言われ、「死の世界」「永遠に生命が存在し得ない場所」といったニュアンスとされる。[要出典]
- Wikipedia英語版には次のようにあるが、出典についてはネット上で読めるもの以外は未確認。
ウイグル語で、ペルシア語の語義を借用したtark(放棄する)とmakan(場所)の合成語と言われる[2][3]。それを「帰れない場所」、より一般的には「一度入ったら絶対に出られない場所」と解釈している情報源もある[4][5][6]。また、「遺跡の場所」を意味するチャガタイ語taqlar makanに由来するとする説もある[7]。 - 世界大百科事典(平凡社・ジャパンナレッジ版)は、ウイグル語で「入ると出られない」の意味であるとする(タクラマカン砂漠/小野菊雄)。
小津(おづ)
同学年
工学部電気電子工学科
樋口 清太郎(ひぐちせいたろう)
210号室の万年学生
アヴァロン(Avalon、またはアヴァロン島)は、ブリテン島にあるとされる伝説の島。
アヴァロンはアーサー王物語の舞台として知られ、戦で致命傷を負ったアーサー王が癒しを求めて渡り最期を迎えたとされる。また、イエス・キリストがアリマタヤのヨセフとともにブリテン島を訪れた際の上陸地で、後にそこがイギリス最初のキリスト教会となったという伝説の場所としても語られる。この場合のアヴァロンの場所は、今日のグラストンベリーではないかと考えられている。
アヴァロンは美しいリンゴで名高い楽園であったとされ、名もケルト語でリンゴを意味する「abal」に由来すると考えられている。このような「恵みの島(Isle of the Blessed)」、「林檎の島」や「幸福の島」という概念は、インド=ヨーロッパ系の神話には同様の例が多くあり、たとえばアイルランド神話のティル・ナ・ノーグ(Tír na nÓg)やギリシア神話のヘスペリデスの園(Hesperides、同様に黄金の林檎で知られる)などが有名である。
アヴァロンはアーサー王物語と特に強く結びついている。アヴァロンはアーサー王の遺体が眠る場所とされる。モードレッドとの戦い(カムランの戦い)で深い傷を負った彼は、アヴァロン島での癒しを求めて三人の生地の乙女(あるいは三人の湖の乙女や三人のうちの一人はアーサー王の異父姉であるモーガン・ル・フェイとする説もある)によって舟で運ばれ、この島で最期を迎えた。いくつかの異説によれば、アーサー王は未来のいつかに目覚めて人々を救うために帰ってくるため、ここで眠っているだけだという(アーサー王帰還伝説)。
アーサー王とアヴァロン島は、12世紀の歴史著作家であるジェフリー・オブ・モンマスの『ブリタニア列王史』において初めて結び付けられ、それによるとアーサーはモードレッドとの戦いで致命傷を負い、その傷を癒すためにアヴァロン島に運ばれたとある。
ジェフリー・オブ・モンマスの別の著作『マーリンの生涯』によれば、アヴァロン島を統べる九人姉妹の名前は、
- モルゲン(Morgen)
- モーロノエー(Moronoe)
- マゾエー(Mazoe)
- グリーテン(Gliten)
- グリートーネア(Glitonea)
- グリートン(Gliton)
- ティーロノエー(Tyronoe)
- ティーテン(Thiten)
- ティートン(Thiton)
であるとされる。モルゲンは九人姉妹の筆頭女性で、医術と変形術に長ける。ティティス(Thitis)[注釈 1]はシターンの名手である。
「ここにアヴァロンの島に有名なるアーサー王横たわる。第二の妻ウェネヴェレイアとともに」
(ラテン語: Hic jacet sepultus inclitus rex Arthurus cum Weneuereia vxore sua secunda in insula Auallonia)
と刻印されていた[1][2][3][注釈 2]。王墓の探索に着手したそもそもの理由については、リチャードの父ヘンリー2世がまだ存命の頃、年老いたブリトン人の歌人[注釈 3]から、墓がそのくらいの深さから発見されるはずだ、という暗示を受けたからだとギラルドゥスは釈明している[4][3]。 しかし、ある僧侶が、とりわけその場所にこだわって埋葬されることを切に望み、その遺志の場所を掘り起す作業に当たっているとき、単なる偶然で発見されたものだという、やや後年のラドルフス(ラルフ・オヴ・コッゲスホール)の記述もある[5][6]。ギラルドゥスもラドルフスも、発見された場所は、2基のピラミッド状建造物の間としている。 ウィリアム・オヴ・マームズベリは、アーサーの墓には触れないが、修道院に建っていた高さの異なるピラミッドには詳述しており、それらには人物の立像があり、"Her Sexi"や"Bliserh"等々の刻名がされていたという[7]
アーサー王と王妃の遺骸は、1191年当時、立派な大理石の石棺に移していったん安置されているが、1278年にエドワード1世夫妻臨席の元、検分が行われ、グラストンベリー修道院の主祭壇の前の地下に、大掛かりな儀式とともに再埋葬された。宗教改革でこの修道院が破壊され廃墟と化す前は、主祭壇下の埋葬地は巡礼たちの目的地になっていたという。
オノレ・ド・バルザック(フランス語: Honoré de Balzac 発音例, 1799年5月20日 - 1850年8月18日)は、19世紀のフランスを代表する小説家。
イギリスの作家サマセット・モームは、『世界の十大小説』のなかで、バルザックを「確実に天才とよぶにふさわしい人物」と述べている。バルザックは90篇の長編・短編からなる小説群『人間喜劇』を執筆した。これは19世紀ロシア文学(ドストエフスキー、トルストイ)のさきがけとなった写実的小説群である。
『レ・ミゼラブル』で著名なヴィクトル・ユーゴーや、アレクサンドル・デュマの親友でもある。
ド・バルザックの「ド」は、貴族を気取った自称である。
オノレ・ド・バルザック Honoré de Balzac |
|
---|---|
誕生 | 1799年5月20日 フランス共和国・トゥール |
死没 | 1850年8月18日(51歳没) フランス共和国・パリ |
職業 | 小説家 |
文学活動 | ロマン主義 写実主義 |
代表作 | 『ウジェニー・グランデ』(1833年) 『ゴリオ爺さん』(1835年) 『谷間の百合』(1836年) 『幻滅』(1843年) 『娼婦たちの栄光と悲惨』(1847年) |
サイン |
古色蒼然(こしょくしょうぜん)
ひどく古びたさま。いかにも古めかしいさま。また、古めかしく趣のあるさま。▽「古色」は年を経た物の古びた色合い。古風な趣。「蒼然」は古びた色のさま。
8月16日 五山の送り火
五山送り火(ござんのおくりび)(京都五山送り火とも言う)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。
京都の名物行事・伝統行事。葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされる[1][2]。
毎年8月16日に
- 「大文字」(京都市左京区浄土寺・如意ヶ嶽(大文字山)。20時00分点火)
- 「松ケ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時05分点火)
- 「船形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時10分点火)
- 「左大文字」(京都市北区大北山・大文字山。20時15分点火)
- 「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼荼羅山。20時20分点火)
以上の五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされる。
点火時間は1962年までまちまちだったが、1963年から観光業界からの要請により、大文字が20時ちょうどの点火となり、反時計回りに20時10分から松ヶ崎妙法、20時15分から船形万灯籠および左大文字、20時20分から鳥居形松明と固定化した。
2014年に51年ぶりに点火時間が変更され、松ケ崎妙法および船形万灯籠がそれぞれ5分点火時間が早まった。この変更により5山が5分おきに点火されていくことになる。[3][4]
なお、近年では「大文字」が最初に点火されているが、1956年頃までは「大文字」は最後に点火されていた、とする文献がある。これは大文字が五山の中でも横綱格であるから、という理由からであるという[5]。
また、日本の太陽暦移行後は20時よりの点火となっているが、それ以前のいわゆる旧暦の時代は、1時間程度早かった、と言う説が2014年、在野の歴史研究者である青木博彦により打ち出された。これは本居宣長 1756年 『在京日記』などの資料を分析した結果であるという。詳しくは、如意ケ嶽#送り火を参照。[6]
昨日8月11日
新作映画撮影
城ケ崎(じょうがさき)
映画サークルのボス
大家さんの庭の河童様の像
相島(あいじま)
「銀河進」役の映画サークル「みそぎ」上級生
リュミエール兄弟(frères Lumière、リュミエールきょうだい)は、トーマス・エジソンと並び称せられるフランスの映画発明者。「映画の父」と呼ばれる。世界初の実用カラー写真の開発者でもある。
- 兄:オーギュスト・リュミエール(Auguste Marie Louis Lumière 、1862年10月19日 - 1954年4月10日)
- 弟:ルイ・リュミエール(Louis Jean Lumière 、1864年10月5日 - 1948年6月6日)
ケチャ
大家さんの愛犬
11月学園祭
羽貫(はぬき)さん
近所の窪塚歯科医院に勤める歯科衛生士
樋口氏、城ケ崎氏、羽貫さんは、古くからの友人
アルトゥール・ショーペンハウアー(独: Arthur Schopenhauer,1788年2月22日 - 1860年9月21日)は、ドイツの哲学者[1]。主著は『意志と表象としての世界』(Die Welt als Wille und Vorstellung 1819年)[1]。 ショーペンハウエル、ショウペンハウエルとも
『意志と表象としての世界』完成の三年前、27歳頃の肖像。L・S・ルール画
|
もっさり君 田村
25年未来から来た25年後の一回生
25年後の鴨幽水荘209号室の住人
25年後の5月、鴨幽水荘のみんなでタイムマシンを作った➡3ヶ月後の8月12日完成
最初のパイロットが、田村君
8月12日 今朝午前11時 当アパートに到着
25年後も大家さんは健在、樋口さんも鴨幽水荘にいる
昨日8月11日
新作映画撮影➡銭湯「オアシス」➡「下鴨納涼古本まつり」
今年の2月、節分の翌日 初めて明石さんと会う
高野川(たかのがわ)は、京都府京都市左京区を流れる淀川水系の一級河川である
高野川 | |
---|---|
高野川(御蔭通の橋上より)
|