- シリーズ
トランクの中に行った双子 (創元推理文庫) 文庫 – 2018/12/12
ショーニン・マグワイア (著), 原島 文世 (翻訳)
砂糖の空から落ちてきた少女 (創元推理文庫) 文庫 – 2019/3/11
ショーニン・マグワイア (著), 原島 文世 (翻訳)
- ・・・ウィキペディアのリンクをたどっていたとき、ウォーターハウスとかいう画家の作品にでくわした。・・・
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) 大型本 – 2014/1/24
川端 康雄 (著), 加藤 明子 (著)
ウォーターハウス (ちいさな美術館) ペーパーバック – 2014/1/6
ウォーターハウス (著)
- ・・・あの、子供の時『不思議の国のアリス』を読んだけど、アリスが出発したところに戻ってきたとき、どんな気持ちだった考えたことがなかったの。・・・
- ・・・古い衣装ダンスやウサギ穴をすりぬけて消え失せても大騒ぎされずにすむ少年など、いったい何人いるだろう?魔法の鏡にたどりつく間も禁じられた塔を上る間もなく発見され、家にひきずり戻されるのがおちだ。・・
- ・・・「あれはどうなんですか、ほら、ナルニアは?」クリストファーはたずねた。「あの子たちはいろいろな種類の別の扉を通っていったけど、必ずあのものいうライオンに行きついたじゃないですか」「それはナルニアがファンタジーのシリーズのふりをしたキリスト教寓話だからだよ、あほう」ほかの男の子のひとりが言った。「C・S・ルイスはどんな扉も通ったことなんてないさ。・・・
ナルニア国物語 The Chronicles of Narnia C・S・ルイス
<人>エリノア・ウエスト
- 迷える青少年のための学校(ホーム)の責任者
- 60代後半に見えるが、実年齢は100歳に近い。
- 16歳になる前に、6回無意味(ナンセンス)世界に行った。
- ケイドの大大大伯母。(エリノアは一度も結婚していないが、エリノアの妹は6人産んだ。)
<人>ナンシー・ウィットマン
- エリノア・ウエストの学校(ホーム)へ入学。
- 「死者の殿堂」へ行っていた少女。
- 白髪に黒すじ。
「現実」は禁句
「死者の殿堂」
- 冥界
<人>スミ
<人>ケイド・ブロンソン
- 妖精界へ行っていた少年。(3年間)
- 行く前は、ケイティという名の少女だった。
- 肌は黄金色に日焼けして、髪は黒。
- 瞳は褐色で、非の打ちどころのない顔立ち。
- オクラホマ訛り。
- 学校(ホーム)にきて、5年家にもどっていない。
- エリノア・ウエストは大大大伯母。
タフィー
- トフィー(英: toffee。英語発音: [ˈtɔːfi] トーフィ、[ˈtɔfi] トフィ。日本ではしばしばタフィーとも呼ばれる。)
- バター(および場合により小麦粉)と共に糖蜜または砂糖を加熱(転化糖を生成)して作る菓子である。
- 材料は、摂氏150から160度(華氏300から310度)のハードクラックキャンディ になるまで加熱する。
- トフィーは、ナッツやレーズンと混ぜて調理されることがある。
・・・ウィキペディアのリンクをたどっていたとき、ウォーターハウスとかいう画家の作品にでくわした。・・・
ウォーターハウス
- ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(John William Waterhouse, 1849年4月6日 - 1917年2月10日)
- イギリスの画家。
- 神話や文学作品に登場する女性を題材にしたことで知られる。
<人>ジル(ジリアン)・アダムズ
- ジャックの双子の妹。
- ヴァンパイアの世界へ行っていた少女。(トランクに入ったのは12歳の時、出てきたとき17歳。)
- 主人は何世紀も年を重ねた吸血鬼で、幼い少女に目がなかった。(血として。)
- 主人の吸血鬼は、いつかジルを子供にしてともに統治しようとやくそくしていた。
<人>ランディ
- セラピスト。
- 児童心理学が専門。
- 8歳に見える容姿。
- ロジック・高ウィキッドの世界へ行った。
- その世界の訪問者は18歳の誕生日に追い出されるが、ランディは出たくなかったから、そこの薬師たちに助けを求めた結果、年齢を遡り、ひと月経過するごとに一週間ずつ若返っている。()
<人>ジャック(ジャクリーン)・アダムズ
- ヴァンパイアの世界へ行っていた少女。(トランクに入ったのは12歳の時出てきたとき17歳。)
- マッドサイエンティスト(ブリーク博士)の弟子。
- 眼鏡をかけている。
ナンセンス、ロジック、邪悪さ(ウィキッドネス)、高潔さ(ヴァーチュー)
- ジャックが説明した方向。
・・・あの、子供の時『不思議の国のアリス』を読んだけどだ。、アリスが出発したところに戻ってきたとき、どんな気持ちだった考えたことがなかったの。・・・
・・・ 世のはじめにペルセポネが食べた柘榴の種の、ひと粒につきひと月分。こちらにとっては数年、両親にとっては数か月だ。・・・
ペルセポネ
- ペルセポネー(古希: ΠΕΡΣΕΦΟΝΗ, Περσεφόνη, Persephonē)
- ギリシア神話に登場する生と死との間を廻る大地の女神で冥界の女王である。
- ゼウスとデーメーテールの娘(一説にはゼウスとステュクスの娘)で、ハーデース(ローマ神話のプルートーに相当)の妻として傍らに座しているとされる。
- しばしばコレー(「乙女」の意)とも言及される(地上にいる間はコレーと呼ばれ、冥界に入るとペルセポネーと呼ばれることもある)。 ペルセフォネーとも
- 日本語では長母音を省略してペルセポネ、ペルセフォネとも呼ぶ。
- ローマ神話ではプロセルピナと呼ばれ、春をもたらす農耕の女神となっている。
気まぐれ(ウイムジー)、野蛮(ワイルド)
- ランディが説明いた追加の方向
・・・古い衣装ダンスやウサギ穴をすりぬけて消え失せても大騒ぎされずにすむ少年など、いったい何人いるだろう?魔法の鏡にたどりつく間も禁じられた塔を上る間もなく発見され、家にひきずり戻されるのがおちだ。・・・
エリノア・ウエストやランディは、何度も戻ることをくりかえし、やがてどちらかの世界に永久にとどまる。
<人>スミ
- 両手が手首で切断されて、死んでいた。
<動物>アンジェラのモルモット
- ジャックが殺した
<人>ロリエル・ヤンガーズ
- 蜘蛛の巣国へ行ってきた少女。
<人>アンジェラ
- ロリエル・ヤンガーズのルームメイト。
- 解剖されたモルモットの飼い主。
<人>セラフィーナ
- 美しい少女。
<人>クリストファー
- 骸骨の世界へ行ってきた少年。
・・・「あれはどうなんですか、ほら、ナルニアは?」クリストファーはたずねた。「あの子たちはいろいろな種類の別の扉を通っていったけど、必ずあのものいうライオンに行きついたじゃないですか」「それはナルニアがファンタジーのシリーズのふりをしたキリスト教寓話だからだよ、あほう」ほかの男の子のひとりが言った。「C・S・ルイスはどんな扉も通ったことなんてないさ。・・・
- ナルニア物語 C・S・ルイス
- キリスト教弁証家であるC・S・ルイスが子供に向けてキリスト教の基礎を専門用語を使わずに書いた最初で最後の小説であり、自身の最も有名な仕事となった
- アメリカの子供たちから「ナルニア国物語はアレゴリーか(ここでは Christian allegory としての意)」という質問があった際に、例えばジョン・バニヤンの『天路歴程』はまさしくアレゴリーだが『ナルニア』は違うと手紙で返事をした。
- また『別世界にて』(中村妙子訳/みすず書房)では以下の説明をしている(引用参照)。前述の『子どもと文学』の中で、石井桃子はファンタジーの形式が優れた文学者の哲学を表現するのに適した形式であった点を指摘しているが、ルイスも『別世界にて』の中でフェアリー・テールの効用に発言している。
<人>ロリエル・ヤンガーズ
- 目玉をくりぬかれて死亡。
・・・たとえオタクっぽい傾向の好意だとしても。人をつかまえてドクター・フーの最新エオイソードのことを話したりしていたものだ。・・・
- 『ドクター・フー』(Doctor Who)
- 1963年からイギリスBBCで放映されている世界最長のSFテレビドラマシリーズである。
- 基本的なストーリーとして一貫しているのは、主人公のドクターと呼ばれる異星人が地球人の仲間とともに時空を自由に行き来して、旅をする道中で遭遇する、地球や他の惑星で起こる理不尽な外敵侵略やタイムパラドックスなどを防ぐために奔走するという冒険物語である。
- 「ドクター」とは仮の名前で、本名は明かされていない(エピソードによっては、本名は地球語では発音できない、という趣旨の説明がされることもある)。その背景はエピソードを重ねていくうちに徐々に明かされてゆく。
- 1989年に一度終了したあと、1996年に単発の特別版を経て、2005年に新シリーズがスタートし、現在も放送されている。当初は子供向け番組だったが、シリーズ長期化に伴ってその人気は不動のものとなり、イギリスのポップカルチャーに多大な影響を与えた番組となった。
- ロン・グレイナー作曲によるオープニングテーマは放送開始のBBC Radiophonic Workshop制作バージョン以来、いくつかの別バージョンを経ながらも、一貫して同じ曲が使われている。
- 熱狂的ファンのことを「フーヴィアン」と呼ぶ。
<食>ジャックが入れてくれ、ナンシーが屋根裏部屋でみんなと飲んだホイップクリームののったココア。
- ナンシーのココアは、柘榴(ざくろ)の糖液で作った。
- クリストファーのココアは、シナモンがひとつまみ。
- ケイドのココアは、ミス・エリノアの個人的な備品からくすねたクロテッドクリームのファッジが入っている。
- ジャックは自分のには、温かい生理食塩水を三滴に鳥兜(トリカブト)を一つまみ。
- クロテッドクリーム、クロッティドクリーム(Clotted cream)
- イギリスの乳製品。
- 脂肪分は1998年に原産地名称保護制度にて制定されたところによると、コーニッシュクロテッドクリームは最低でも55%となっている
ファッジ
- fudge
- 砂糖に牛乳とバターを加え加熱し、冷やし固めた、柔らかいキャンデー。
- チョコレートや木の実を混ぜ合わせるものもある。
<人>ランディ
- 脳みそがない死体
<人>セラフィーナ
- 行方不明。
訳者後書き
ショーニン・マグワイア
《不思議の国の少女たち》シリーズ(Wayward Children)
- Every Heart a Doorway (April 5, 2016, 978-0-76538-5-505) 『不思議の国の少女たち』(原島文世訳、創元推理文庫、2018年)
- Down Among the Sticks and Bones (June 13, 2017, 978-0-76539-2-039) 『トランクの中に行った双子』(原島文世訳、創元推理文庫、2018年)
- Beneath the Sugar Sky (January 9, 2018, 978-0-765393-586) 『砂糖の空から落ちてきた少女』(原島文世訳、創元推理文庫、2019年)
- In an Absent Dream (January 8, 2019, 978-0-765399-298)
- Come Tumbling Down (January 7, 2020, 9780765399311)