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*本と映像の切れない関係
ラ・ヨローナ ~泣く女~
監督 マイケル・チャベス
出演 リンダ・カデリーニ, レイモンド・クルツ, パトリシア・ベラスケス
- ナンシー・ファーマーの2002年のSF小説『スコーピオンの家』には、ラ・ロローナへの言及が含まれています
The Curse of La Llorona
1673年のメキシコ。ヨローナは愛する夫に浮気され、嫉妬に狂った結果、夫が世界で一番愛する我が子を溺死させ、自らも川に身を投げた。そして、ヨローナは白いドレス姿の悪霊となってこの世をさまよって水のあるところに現れ、自分の泣き声を聞いた子どもたちをさらっていく。
1970年
ロサンゼルス
La Llorona
彼女の溺れた子供たちを悼むウォーターフロントエリアを歩き回る幽霊
ラ・ロローナの伝説は、伝統的にメキシコ、中南米を含むヒスパニック系アメリカ全土で語られる。 ラ・ロローナは時々ラ・マリンシュと結びつきます, エルナン・コルテスの通訳を務め、また彼の息子を産んだナワの女性. ラ・マリンシュは、現代メキシコ人の母と、スペイン人を援助する彼女の役割に対する国家的裏切りの象徴の両方と考えられている。
泣いている女性の幻影の物語は、イベリアとアメリディアンの両方の文化の民間伝承で一般的です。学者たちは、ラ・ロローナとアステカ神話のシワコアトル とヘブライ神話のイブとリリスの類似点を指摘している。 著者ベン・ラドフォードの『謎のニューメキシコ』に掲載されたラ・ロローナの伝説に対する調査は、1486年のドイツの民話の中で物語の共通の要素を発見した[ラ・ロローナは、ゼウスの妻ヘラがラミアとの関係を知り、ラミアがゼウスと持っていたすべての子供たちを殺した、デミゴッドス・ラミアの古代ギリシャの物語にも似ている。 自分の子供を失った嫉妬から、ラミアは他の女性の子供を殺す。
ラ・ロローナの伝説のルーツはヒスパニック以前のようですが、伝説への最も初期の出版された参照は、メキシコの詩人マヌエル・カルピオによる19世紀のソネットです。 この詩は殺虫剤に言及せず、むしろラ・ロローナは夫に殺されたロザリアという女性の幽霊として識別される。
地域別
メキシコ
ラ・リョローナの伝説はメキシコの大衆文化に深く根ざしており、彼女の物語は子供たちに暗くなってからさまようように励ますように語り、彼女の精神はしばしばアレハンドロ・コルンガのようなアートワークで呼び起こされました。 「ラ・シワコアトル、ライエンダ・デ・ラ・リョローナ」は、メキシコシティのソチミルコ自治区を舞台にしたラ・リョローナの伝説の毎年のウォーターフロント演劇公演である死者の日に合わせて1993年に設立された。
アメリカ合衆国
アメリカ南西部では、ラ・ロローナの物語は子供たちを良い行動に怖がらせるように言われ、時 には子供たちが危険な水の近くで遊ぶのを抑止することもあります。 また、エル・キューイの物語に似て、子供たちを怖がらせるために通りや水の近くを歩くと、彼女の叫び声が聞こえるとも言われています。南カリフォルニアに固有のチュマシュ神話では、ラ・ロローナは、生まれたばかりの赤ちゃんと同じような叫び声を持つ神話上の生き物であるnunašɨšにリンクされています。
ベネズエラ
ベネズエラの民間伝承では、ラ・ロローナの物語は植民地時代のベネズエラ・ラノスを舞台にしています。ラ・ロローナは、子供たちが彼女または彼女の家族によって殺された後、悲しみで死んだ女性の精神であると言われます。 家族は伝統的にそのような霊を追い払うために、彼らのドアの上に木製の十字架を配置しました。